ここから本文です

能登半島沖で、脱北者船をえい航した、巡視船 えちご はどの程度の性能の船なので...

gax********さん

2011/9/1323:48:04

能登半島沖で、脱北者船をえい航した、巡視船 えちご はどの程度の性能の船なのですか?

本日9月13日、石川県能登半島沖で、北朝鮮からの9人の脱北者を発見した。とのニュースがありましたが、この時この北朝鮮船をえい航した、巡視船 えちご とはどの程度の性能を持った船なのでしょうか?名前からして新潟県の船なのでしょうか?
仮に、この北朝鮮船がこちらに対し銃撃してきた場合、何かしらの反撃は出来る船なのでしょうか?
詳しい方お願いします。

閲覧数:
416
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2011/9/1402:38:26

ウィキペディアにありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/つがる型巡視船

護衛艦と違って速力が遅いなと思いました。
北朝鮮の高速艇に追いつけないですね。
2001年12月22日、九州南西海域工作船事件では
銃撃戦になり北朝鮮側が12,7㎜機関砲や小火器、
対戦車ロケット弾を日本の巡視船に向けて発射、
巡視船は20㎜機関砲(6砲身 ガトリング式 回転式
キャノン砲、毎分4,000〜6,000発)で応戦、工作船は
穴だらけになり停止、その後、自爆しました。
海上保安庁撮影
http://www.youtube.com/watch?v=CxU_FtAjQx0

第九管区 新潟海上保安部
つがる型巡視船 PLH08 えちご

同型艦9隻
PLH02 つがる
PLH03 おおすみ
PLH04 はやと
PLH05 ざおう
PLH06 ちくぜん
PLH07 せっつ
PLH09 りゅうきゅう
PLH10 だいせん

排水量 3,221トン
全長 105.4 メートル (346 ft)
全幅 14.6メートル (48 ft)
速力 23 ノット
40mm単装機関砲または35mm単装機関砲×1門
JM61 20mm機関砲×1門
ベル 212中型ヘリコプターを1機搭載

質問した人からのコメント

2011/9/19 12:32:24

有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

2011/9/1409:45:23

>名前からして新潟県の船なのでしょうか?

第九管区海上保安本部が新潟にあり、そこに所属している船ですから。