ここから本文です

確率の問題です。

かめたろーさん

2011/9/1415:08:52

確率の問題です。

プロ野球日本シリーズでは、2つのチームが7回戦で優勝を争うが、一方のチームが4勝したら試合はそこで打ち切りとなり、そのチームの優勝が決定する。ただし、各試合での引き分けは考えないものとする。一方のチームAが優勝する場合の勝敗の組み合わせは何通りあるか。

この問題がわかりません。わかる方いましたら、よろしくお願いします。解説していただけると、とても助かります。<m(_ _)m>

閲覧数:
406
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/9/1415:21:42

Aの勝ちを○,Aの負けを●で表します。

(1) 4勝0敗で,Aが優勝する場合…○○○○の1通り。

(2) 4勝1敗で,Aが優勝する場合
計5試合のうち,最後は必ず○なので,
○○○●の並び方を考え,4C1で4通り。

(3) 4勝2敗で,Aが優勝する場合
計6試合のうち,最後は必ず○なので,
○○○●●の並び方を考え,5C2で10通り。

(4) 4勝3敗で,Aが優勝する場合
計7試合のうち,最後は必ず○なので,
○○○●●●の並び方を考え,6C3で20通り。


すべて合計して,
1+4+10+20=35通り (答)
ですね。

過去の日本シリーズ,この35通りが全部現れているでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/9/14 15:28:41

降参 kentaro_149さん、お見事です。解説、とてもわかりやすかったです。totiemonbbさんも回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/9/1415:13:35

1234 1345 1456 1567
1235 1346 1457
1236 1347
1237

上みたいに書いていったらわかりますので頑張りましょう。
例(1234試合勝ち)といういみです