ここから本文です

電圧を下げる方法

xvm********さん

2011/9/1415:38:11

電圧を下げる方法

5Vから3V(または1.5V)まで電圧を落とす方法を教えてください。

閲覧数:
11,790
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hxr********さん

2011/9/1516:18:37

精度が必要でなければ、一般の整流ダイオードの順方向電圧(約0.6V程度)
を利用して、個数分直列(降下電圧)にすれば使用したい電圧が得られます。
回路を組む手間も省けます。

ダイオードによって電圧値が同じでは有りませんが、0.6Vから0.7V辺りに
バラつくと思います。差の分の2Vであればダイオードを3個直列にします。
3,5V落とすのであれば5個ないし6個位を直列にします。

引き出す電流値がどの位なのか分かりませんが、1Aから3A程度で有れば
それほど単価は高くありませんので十数本購入されて、その中から丁度良い値が
出るものを選んで直列にすれば具合の良い電圧が得られると思います

質問した人からのコメント

2011/9/21 08:56:26

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2011/9/1415:49:42

こういうICがあるので、可変して好きな電圧にすることができます。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00158/

kum********さん

2011/9/1415:48:55

DC直流でしたら、簡単なのが低電圧ダイオードのツエナーダイオードの2Vを入れてあげれば5V→3Vになります。
3.5Vを入れれば1.5Vになりますが、電圧が低い場合は消費電力が多いので、ツエナーじゃ難しいかもです。
1Aまででしたら大丈夫ですが。
それか、LM317Tなんかの可変3端子レギュレターでしたら1.2V~37Vまで可変で行けます、入力が5Vでも1.2~3VはOKですね、値段も150円て程度です。