ここから本文です

臨床心理士の方にお聞きします。 私は、将来臨床心理士になりたいと思っています...

月姫さん

2011/9/1418:31:43

臨床心理士の方にお聞きします。
私は、将来臨床心理士になりたいと思っています。
臨床心理士は、主にいくつの仕事ができますか??例えば、医療分野・教育分野など
の感じです。あと、詳しく大学のこととかなどです。

大学は、どこに行きましたか??など・・・
なるべく詳しくお願いします。
意味不明な文を書いてしまいスミマセン
お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Snufkinさん

2011/9/1502:58:31

臨床心理士は,「この資格かなければこの仕事をしてはいけない」という性格のものではなく,どちらかと言うと「検定」に近いものです。
そういう意味では,「この資格かなければこの仕事をしてはいけない」という性格の栄養士や理容師(床屋さん)よりも格下の資格になります。仕事の重要性に相応していないという指摘もありますが,現状ではそのようになっています。

したがって,臨床心理士だけでちゃんとした収入を得る仕事として成立させることは,なかなか難しいのが現実です。
病院などで勤務する臨床心理士でも,中にはコンビニのアルバイトをしながら生活を成り立たせている人もいるという話をよく聞きます。
臨床心理士の行う心理相談や心理療法が健康保健の対象となっていないため,病院が所得を補償できるだけの収入を得られないなどがその理由です。
したがって,臨床心理士などの心理カウンセラー系の資格があるかどうかとは別に,公務員試験などを受けて公共機関の心理系の職に就くことを考えないと,なかなか専門の技能が生かせない結果になります。たとえば,学校の教職員,看護師,保護観察官,児童福祉司などの仕事です。
漠然と臨床心理士の就職口を探しても失敗する確率が高く,最終的には心理学とはまったく関係のない仕事に就く結果になることは少なくありません。

臨床心理士が学習する心理療法系の心理学は,心理学の課程ではなく教育学部の方で扱っている大学もあります。(東京大学など)
また,心理療法系の心理学そのものを扱っていない大学もあります。(千葉大学など)
ということで,とても分かりにくいので,臨床心理士資格の要件となっている指定大学院を持つ大学から選ぶとよいでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%90%86%E...
このリストは大学院のリストなので,何の学部に入学すればそれぞれの大学院に繋がるかは,それぞれの大学にお問い合わせください。

質問した人からのコメント

2011/9/16 18:41:54

成功 詳しく教えてくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2011/9/1512:29:35

臨床心理士で現職者をしています。

月姫さんはいま中学1年生ということですので、それに従ってお答えします。

まず、臨床心理士というのは資格名で、より一般的な職業名でいえば、心理カウンセラーなどの業種になります。この心理カウンセラーは、myutt23さんのおっしゃるように、この資格をもってないとしてはいけないという資格があるわけではありません。極端なことをいえば、明日から「私はカウンセラーです」と名乗っても別に法律的な問題は生じません。ですが、「私は臨床心理士です」と名乗ると、臨床心理士と名乗るには決められた養成課程を経なければなりませんので、勝手に名乗ったら法律的な問題が生じます。

分野としては、かなり広い分野になります。

・医療
病院のカウンセラーなどがそれにあたります。
診療科は、sakairyou06140324さんがおっしゃるように、精神科系が多いかと思いますが、病気のサポートをしなければならない人は精神科だけにいるわけではありません。身体の病気をもっている人のサポートやリハビリで、総合病院や専門病院、例えばリハビリテーション病院や子どもの病院、老人病院などにもたま~にいます。

・福祉
児童福祉も多いですが、例えば認知症ですとか、身体障害や知的障害の施設で働く人もいます。蛇足ですが、私はこの領域で仕事をしています。
また、福祉事務所(簡単にいえば役所です)に勤務している人や、都や県の職員で心理判定をする人もいます(ものすごい倍率です)。

・司法
県警察や刑務所の心理技官などがあります。この組織は独自の研修・養成体制をもっていますから、臨床心理士ではなく、心理職という枠で一般募集をすることもしばしばあります(ものすごい倍率です)。

・教育・発達
スクールカウンセラーや教育センターなどの、学校や教育に近いことをやる仕事と、発達障害センターや療育施設のような福祉色のより濃い領域の仕事があります。残念ながら、スクールカウンセラーは特別支援学校などにほぼ入っていないのが実情です。

・防衛(自衛隊)
文官と武官で募集があって、自衛隊内部の問題に対応したり、災害救援のチームに入ったり、全国の自衛隊病院に勤務したりなど、採用形態によって任務は様々です。意外と力が入れられている領域です。

他にもあるような気がしますが、主なものはこんな感じでしょうか。

大学は、具体的な大学名は勘弁してもらいたいのですが、例えば私はそれなりに名の通った私立の心理学系の学科に行きました。

大学に入る時から、心理学の中の一応用分野にすぎない臨床心理学に凝り固まることは、オススメできません。一般論でいえば、臨床心理学に偏った大学ではなくて、ちゃんと心理学そのものを勉強できる、できるだけ偏差値の高い大学をおススメします。臨床心理士を養成したりする大学院がある大学に行けばいいという意見には賛成しかねます。大学院と大学は異なるという点もありますし、ちょっとこの大学は罠、というところが含まれていたり、逆にレベルの大変高い大学が一部含まれていないからです。

なんで偏差値高くないとダメなの?といえば、勉強する習慣のある人とか環境の中で自分も引っ張られるからです。逆にいえば、勉強しない習慣の集団にいれば、それに引っ張られることもよくあることです。

また、臨床心理学に偏ってはならない理由は、偏ったら役に立たないからです。

心理学という学問は、本来とても広いものです。人間という霊長類のすべて、例えば思考とか感情、臨床とかだけではなく、記憶とか知覚、目や耳、言語などなど、およそ人間に関わる心理現象なら全部!ってくらいの学問と思ってください。一カウンセラーとしては、病気の人、困っている人の力になりたいという気持ちは当然ありますが、特にそうではない人間一般のことにも、大きな関心をもってもらいたいと思いますし、そうでなければ何かに困っている人たちの力にはあまりなれません。

将来なりたいものって、これからも変わると思います。私も、中学校の時になりたかったのは今の職業ではありません。これからもいろんな影響を受けて、仕事って決めていくと思うのですよ。

その上で、今必要なのは、学校の勉強をしっかりやることです。臨床心理士になろうがなるまいが、「一つのことを一生懸命やって、それなりの形を作る」ことはすごく大事です。将来、大学に行って勉強したい人は、それまでに通る、中学や高校でもしっかり勉強しておかないといけません。夏休みの宿題を後回しにしたら後で大変なことになるのは、全部に共通することです。

書いた通りですが、いまあなたがやるべきことは、基礎づくりと言ったら大げさですが、しっかり勉強をすることと、部活をしたり、友だちや彼氏と遊んだり、筋の通る人間関係を作ることだと思います。身近にスクールカウンセラーがいたら、聞いてみてもいいかもしれませんね。

ご参考までに。

sak********さん

2011/9/1420:48:13

一応、広範な仕事に対応できる資格を目指しています。
医療だと、精神科病院がいちばん多いでしょうね。心療内科も含めて。子ども病院とかに入れるひともいますけど。

教育だと、スクールカウンセラーが有名ですが、自治体の教育センターや教育支援センターに入る人もいます。

福祉だと、児童養護施設とかですね。児童相談所は公務員試験の必要があります。
それ以外は警察とか、家庭裁判所の調査官とか。公務員ですね。

資格があっても仕事があるわけではありませんので、常勤が希望なら公務員がベターです。それ以外は最初から常勤は難しいです。非常勤のかけもちです。

大学はわたしは実験系でしたが、まあいまどきなら私大なら臨床系にいったほうがいいかもしれません。
国公立なら教育学部でしょう。地方でもいいとおもいます。学ぶのはどこも同じです。
学部は下づみですからあまり大学の名前にこだわらなくてもいいかもしれません。
あなたがどれぐらいの成績かわからないし、「とりあえず」の志望校も書いてないのでこれ以上具体的なことは書きませんが。
補足があればお答えします。

国家資格ができれば、臨床心理士をはじめとして民間資格は駆逐されますので、そのてんは承知しておいてください。
でもいまのところは臨床心理士をめざし、国家資格ができたらとればいいんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる