ここから本文です

ストライダーの評判教えてください。

kirakira7727kirakiraさん

2011/9/1422:07:43

ストライダーの評判教えてください。

ペダルのない自転車で、バランス感覚がやしなえるそうで、2歳の息子に買おうか悩んでいます。
普通の自転車買った方がいいんじゃない?という意見もあるし、息子自身は試乗させてみましたが、すぐには乗りこなせず、すぐにもういいと言ってしまいました。練習して、乗れるようになると楽しむのではと思っているのですが・・・

購入した方、子どもに乗せている方、何か知ってる方、教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
76,551
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tubasaj651さん

2011/9/1504:07:06

知り合いのお店が代理店で見せてもらった事がありますが、物はしっかりしていて良い物です。三輪車買い与えるなら、ストライダーの方が良いでしょう。
しかし、いずれペダルの付いた自転車を欲しくなりますから、ストライダーレースに参戦しないのであれば、タダの高価なオモチャで終わってしまう可能性も大きいでしょうね。
購入したら、ストライダーレースのコミニティーに参加してください。

私は補助輪付き自転車はナンセンスだと思いますので、来るべき自転車デビューまでストライダーで地面を蹴らせるってのが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

patronnerさん

2011/9/1816:08:19

先月の8月に、友人の息子さん(3歳)に、ヘルメットとストライダーをプレゼントしました。

乗り方を教えなかったのですが、その子は、すぐに楽しそうに遊び始めたので、驚きました。倒れますが、脚のスネを硬いペダルで傷つけないから、親としては安心ですね。

ペダルがなくても、その子は楽しそうに、あきずに遊んでいます。私はストライダーをお勧めします。バランス感覚を早くから養うことは、脳の発達の観点からも好ましいことだと思います。

etree10002さん

2011/9/1700:23:31

息子が2歳10カ月のときに購入しました。
足を離して乗りこなせるようになるには1週間ちょっとかかりました。
今では、すい~っと自分の足のように扱ってます。
本人もとても気に入って、3カ月経過した今でも楽しそうに乗ってます。
ただ、購入するのであれば乗りまわせるような場所があるか確認が必要です。
なんせブレーキが無いので、車通りのあるところは危険です。
足を引きずって止めてますが、急には止まれないので。
軽くて持ち運びも便利だし、乗れる場所さえあればお勧めですよ。
我が家では4歳くらいまでストライダーで遊ばせてから自転車を購入する予定です。

bizu999さん

リクエストマッチ

2011/9/1502:02:03

難しいこと考えずに
息子さんと同じことやってみればいいんですよ。
自転車乗って地面蹴って進んで遊べばいいんです。

私は近所では自転車詳しいことになってるので
子供の自転車の補助輪外す練習を頼まれることがあります。
世間ではあまり知られてませんが、自転車の補助輪外すときは
ペダルを外して地面蹴ってバランス取りながら走る練習を
ひたすらやることが近道であり正攻法だとされています。
自転車が倒れかけた時は重心移動して立て直すわけですが、
ペダルを漕ぎながらこれをやるのは技術的に簡単ではなく、
いきなりペダルを漕ぎながらこれ練習すると効率悪いんです。
多分、それを知ってる人がストライダーを開発したんでしょう。
確かに、補助輪外す練習用としては適していると思います。
でもね・・・。

補助輪外す練習のために、私に地面蹴らされている子供は
すぐにこういう反応になります。
「つまらねえええええええ。こがせろおおおおおおお」
小学校上がる前の子供にペダル外す意味なんて
理解させるのは不可能なので何となく雰囲気で
それが大事なことであることを伝えることにしてます。
それを聞いた子供はまた蹴って進む練習してくれます。
でも、明らかに顔は不満げです。
目で抗議してきます。
「もう補助輪付いてていいからペダル踏ませろ」と
明らかに思ってます。

まあ、当たり前ですよね。
あんな行為が面白いと思えません。
自分がやらせてるときは心を鬼にしてるので平気なのですが、
自分以外の人間が、そうやって子供に練習させてるの見ると
傍で見てて可哀想になってきます。
購入もしてませんし、子供にも乗せてませんが、
ストライダーと同じ行為をしたときの子供の感想を
私は知っているのです・・・。

自転車が発明された頃は、実は大人用も同じ仕組みでした。
これのA、B、Cのように、蹴って進むだけの構造です。
http://homepage2.nifty.com/shworld/13_image/notice/4soli_bicycle.ht...
でも、あまり流行りませんでした。
当たり前です。
ペダルがなきゃ長い下り坂以外じゃ全然楽しくありません。
自転車が評価されるようになったのは、
ペダル付きのものが発明されてからです。

まあ、やってみれば分かりますよ。
地面蹴って進むのなんて、楽しいのは一瞬です。
下り坂のコーナーリング以外は、どこを楽しんでいいのやら。
練習用には良いと思いますよ。
でも、あくまで練習用です。
わざわざそれ買う意味があるのはお金持ちくらいだと思います。
確かに余分な部品ついてないので、
ストライダーのが軽くできて扱いやすいでしょうけど、
普通の子供用自転車買ってペダル外せば似たようなものです。
自転車買った時に店員に頼めばそれくらいタダでやってくれます。
それ以外の機会に付け外し頼んでも、
買った店なら工賃はタダかせいぜい500円くらいです。

2歳何ヶ月なのか分かりませんが、地面蹴るなら三輪車でもできますし、
ペダルもついてますから、三輪車あれば十分なのではないでしょうか。
三輪車は倒れないので座って休めますし
体力のない小さい子の感覚では圧倒的に便利な道具に思えます。
補助輪外す練習と同じ運動させるのには、早すぎるのではないかと。
慌ててそんなスパルタ教育しなくても良いような気がします。
少なくとも2歳児で補助輪外す練習してる子なんていませんし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。