ここから本文です

築22年の中古物件を検討中ですが、親に大反対されています。アドバイスおねがいし...

mcq********さん

2011/9/1500:22:17

築22年の中古物件を検討中ですが、親に大反対されています。アドバイスおねがいします。

築22年
ミサワホームの軽量鉄骨
内装・外壁とも補修なしですがきれいです。
屋根はスレート屋根で、不動産の担当の方曰く「あと10年は大丈夫」
給湯器は5年前に交換済み
土地59坪
1400万円
の物件を購入しようと検討中です。建物はきれいで、とりあえずのリフォームは必要なさそうだし、周辺の坪単価が20~22万なので、価格もまずまずかとおもいます。
売主さんもいい方で、近所付き合いは問題ないと言ってくれています。
引っかかる点は、駐車場が1台分しかないことと、目の前の道路に歩道がなく、交通量が多いことです。(子供がまだ小さいので)
駐車場は目の前に月3000円の月極駐車場があるのですが、道路のことで場所的にどうかな~と思って親に相談したところ、大反対されてしまいました。

反対の理由は、
経済が不安定な今の時期に、ローンを組むことへの心配
場所が悪い
築22年の割に高い
これからどんどん下がるから、急がなくてもいい

だそうです。
私としては、今まで探していた中で、これだ~と思えたものが初めてだったし、引っかかる点も妥協できるかなと思っているのですが、反対されながら購入するのもちょっと気が引けるし・・待てば他にも物件は出てくると思いますが、これ以上のものはないかもしれないし・・
田舎なのですが、人口が増えてきていて、物件の数が少ないという不動産の言葉も気になります。

ローン返済については、主人の年収が420万。私のパート収入が130万。(子供が大きくなったら、正社員としてしっかり働くつもりです)なので、無理のない範囲かなと考えていましたが・・そんなに今は危機的な状況なのでしょうか?
心配なら、ちょっとでも援助してくれればいいのに・・と思ってしまいます。

反対を押し切って契約するか、次に出てくる物件を待つか、悩んでいます。
アドバイスがあればおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmw********さん

2011/9/1511:18:59

1,400万ですよね?
土地相場は分かりませんが、土地値が周辺相場と同等ならいいでしょう。
そもそも、そのまま住める家が付いていて、ほぼ土地相場なら買った方がよいでしょう。
しかも、ミサワホームの建物ということで信頼性はありますし、
築22年は古いとは言えないと思います。
確かに最近の市場では下がる可能性はないとは言えませんが、1,400万なら、
下がってもたかが知れています。
今買っておけば、1,400万でフルローン組んでも月々の支払いは5万程度。
完ぺきに家賃より安いでしょう。
10年くらいしてまた、売ればいいんです。
ただ、場所が悪いという点はこの情報だと分かりません。
どんな場所でもミサワホームの建物が付いて、1,400なら買ってもいいと思いますよ。
ミサワということは、注文でしょうから、建売と違って、各所に工夫や、高級な建材を使ってますので、
かなり得だと思います。
最近の建売は高級仕様から一転、どれだけ安く作れるかを競ってますので、
建売の中古から比べると、格段に建物が良いはずです。
返済額を考えてください。5万位ですから、もしその5万も払えないようだと、賃貸も住めません。
ただ、賃貸と違って、買ってしまうとしばらく引っ越せないということもあります。
私も40過ぎて、中古買いましたが、20年築でミサワホームです。
かなり気にいってます。こまか部材が建売とは数段違います。
それに中古でも自分の家を買うというのは、悪い意味ではなく、そこで観念することもできます。
全部借金でも、自分の家を持つということは悪くはないです。
中古は確かに20年過ぎると修復するところも出てきますが、自分の家なので、少しづつ直してゆくのも
楽しいものです。大がかりな修復はできなくても、少しづつペンキを買ってきて、自分で修復してゆくのは、
今では私の趣味になってます。
私は是非とも買ってもらいたいと思います。
また次の物件を待っても大手住宅メーカーの中古はそれほどないと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/17 23:09:17

降参 たくさんの回答ありがとうございます。
悩んだ末、この物件に決めることにしました。

ベストアンサーもかなり悩んだのですが、私の背中を強く押してくれた回答を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/1509:56:53

不動産業者です。

私事ですが、以前、家を買おうと思いたち、父に自己資金のねだりにいった事があります。

「今度家を買おうと思ってるんだけど、どうしてもお金がたりないのですこし援助してもらえないだろうか」

とたのむと父は

「子供のくせに家なんてまだ早い」

の一言で却下。
仕方ないので

「では『くれ』とは言わない、必ず返すから貸してくれ」

というと父は

「大人のくせに自分でなんとかしろ!」

まあ、親なんてのはこんなもんです。
買うのも住むのも返していくのもあなたがたです。
親ではありません。

家を買うという事は人生の出来事の中でも最も大きく重大な事です。
その重大な決定を親とはいえ、第三者に委ねますか?

ご自分で決める事です。

でも迷った時は進むべきです。
一生後悔しますよ。

sou********さん

2011/9/1509:36:16

不動産屋をしているものです。

まずローンですが、旦那さんと奥さんの年収から考えるとまったく高望みしている物件ということはありません。
妥当かどうかを判定するには、簡単な方法だと返済比率から計算できます。

(420万+130万)÷12≒45.8万(1ヶ月あたりの収入平均)

月の払いがこれの20~25%で収めるのがオススメです。
住宅メーカーだと30~35%で組ませることもありますが、あまり一杯一杯の返済計画をすると、何かあったときに払えなくなります。
何年で払いきる計画をされているのか、頭金としていくら考えておられるのかわかりませんが、すごく健全な計画をされているように思います。

あとは「経済が…」という件については、旦那さんや奥さんの仕事が大きく経済変動に左右される仕事かどうかもありますので、そのあたりで反論できないかなぁと思います。

例えば今賃貸住宅に住まれているのであれば、その家賃より月の払いが減る+自分の資産になる…というようなところで説得されるケースも多いです。

場所は人それぞれですので、なんとも言えませんが…。

値段の件ですが、
土地代で20万×59坪=1180万
建物は築22年なら建物価値残ってますので、そんなもんです。
たぶん地元の不動産屋の査定でいくと25年で建物価値0になるように査定していると思います。
逆に言うと、仮に先々転売する際も建物代しか下がらずに売れるので、状態がいいのであれば買いの物件じゃないでしょうか?

これからどんどん下がるというのは意味がわかりません。
地価が下がるという意味でしたら、その地域特有の問題がない限り、今の時代大きな地価変動は考えにくいです。
物件がほっとけば売れ残って下がるという意味なら、あなたがいいと思うような物件がそれほど長期で売れ残るように思われますか?
不動産屋をしていて、行動の遅れでよい物件を逃す方をたくさん見てきました。
不動産はすべてが1点ものですので、いい買い物をしようと思うと、慎重にならないといけない部分もありますが、決断力も重要です。

不動産を買うのは車を買うよりむずかしいものです。
周りの意見が非常に影響します。
親御さんの反対されている理由にきっちり答えれるように、ご自分が理解されて、説得できれば状況も変わってくると思います。

あとはよく反対される理由で表面に出てこないのが、親御さんに相談されるのが遅くて、気持ち的な部分で反対されることがよくあります。
そのあたりのフォローも忘れずに行えば、きっと応援してくださると思いますよ。

よい物件が買えることを祈っています。

みらいさん

2011/9/1509:04:35

周辺の坪単価が20万円程のようですので、59坪×20万円=1,298万円となります。
建物の価値は、築22年のミサワホームということで「ゼロ」ですから、割高な物件であると推測します。

更地で1,298万円であれば、相場ということでしょうが、
築22年のミサワホームの「お荷物的な住まい」がついているので、世間相場からすると妥当な金額は
1,000万円でしょう。(建物解体費及び整地費を差し引いた金額)

現在、ご主人の年収が420万円、あなたが130万円ということですが、
御主人単独での借入限度額は2500万円程です。
夫婦合算ですと3000万円は大丈夫です。

これらのことから判断させて頂きます。

土地59坪・・・狭い、駐車場1台では将来的に不便
建物(ミサワ築22年)・・・キレイにリフォームされていても、肝心の構造躯体が22年前の基準で建てられているので不安。
特にミサワのパネル工法では、構造的にあと8年が限界(当時のパネル接着剤が持たない)。
購入した後に、あちらこちらで不具合が生じ、修繕費やリフォーム費に多額の費用が発生する。(新築以上の金額になる)

ということで、新たに土地を求めてください。
そして新築を建てた方が無難です。この物件を購入すると、あなた方夫婦はドブに大切なお金を捨てることになるでしょう。
200%後悔します。

あなたの頭の中に、大手ハウスメーカーだから安心だという誤った知識があるようです。
不動産の仕事をしており、20年以上経過した大手ハウスメーカーの物件を多く見てきましたが、良い建物は1つもありません。
大手ハウスメーカーは新築時の見た目は、美しく仕上がっていますが、10年も経過するとあちらこちらに不具合が生じやすい。
というのも、ハウスメーカーの使用するオリジナル部材は安価な材質なものを見栄えよく作っているだけで、下地の耐久性が
ほとんどなく、築10年が経過すると下地及び表面の仕上材の劣化が急激に進みます。
例)窓枠の膨れ、玄関ドアの塗装劣化、建具のシート剥がれ又は割れなど

とにかく中古物件を一度諦め、新築でご検討することをお勧めします。
十分な年収がありますので、大丈夫です。
あなたがた、ご家族が一生に渡り住む大切な家です。
スーパーで商品を買うかのように安易に中古物件などに手を出さない方が良いでしょう。

スマイルさん

2011/9/1501:34:09

>今まで探していた中で、これだ~と思えたものが

ところで頭金はどれくらいですか?
半分ですか?1/3ですか?
貯金する習慣はありますか?

税金も考えて下さい。

無理のないように説得して下さい。

rek********さん

2011/9/1500:47:03

親は子の事を考えるとほとんどの人は相談されると反対します。
築22年の割には高いと言われていますが何が基準ですか?土地代だけでも59坪×22万=1298万円です建物だけで102万円けして高くはありません。土地を買ったと思えば安いです。
ローンを組んでも家賃並みの返済で済むと思います。経済が不安定と言ってもどこかに住まなければならないので家賃はかかります。結局一緒です。
次に出てくる物件を待っても結果は同じです。
しっかりと返済と家賃の比較、金額の説明をしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる