ここから本文です

居酒屋のお通しについて教えて下さい。 私は、食べ物のアレルギーがあるので、...

ber********さん

2011/9/1504:49:33

居酒屋のお通しについて教えて下さい。

私は、食べ物のアレルギーがあるので、居酒屋さんで出てくるお通しは、よく、食べられない事があります。
その時は、一緒に行った人たちにあげてしまうのですが、

お断りする、もしくは、交換して頂けるのでしょうか?
実際は、お店にもよると思いますが、そういう権利が客である私にあるのかどうか、うかがいたいです。

フランス料理店では、予約の際にアレルギーがある事を言っていた、言わなかったに関わらず、メニューを選ぶ前に出て来た、私が食べられないものは交換して頂けます。

閲覧数:
1,165
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/9/1504:53:19

あれ日本だけの独特のシステムらしいよ。
そりゃそうだわな。
注文してないのに勝手に出てきて金取られるって不思議過ぎる。
基本的には断れるよ。
だって注文してないから。
断れない店ならアレルギーで食べられないから変えてって言えばいい。
注文してないんだからあれは詐欺だけどね。

質問した人からのコメント

2011/9/16 04:46:06

驚く 不思議ですよね〜。
そして、それが、通っちゃう所がすごいですね。

最初に回答頂いたのと、“詐欺”という、ストレートなお答えに、ベストアンサーにさせて頂きます。
皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dia********さん

2011/9/1523:58:47

出来ますよ
その分料金に加算される訳だから
気おくれしないでね

龍磨さん

2011/9/1509:47:13

お通しは断れます。
この場合の契約は双務契約になるからです。

yuk********さん

2011/9/1504:59:06

居酒屋で働いてます。

たまにアレルギーを持った方が来られますが、言って頂ければ違うお通しや無しにする事もできます。

また宴会の場合では予約時に詳細を教えていただければ、前もって準備もします。
ですが居酒屋も色々ありますので、全ての店とは言えません( ̄~ ̄;)

y27********さん

2011/9/1504:57:10

基本的に、それを選ぶ権利は、客側にはありません。

まあ、交換できるかどうかは店によりますよね。
ちなみに、断る事はできます。バッチリお通し料金は取られますけどね。