ここから本文です

デパートの受付嬢 インフォメーションガール 以前質問させて頂いた質問と似た内...

suu********さん

2011/9/1511:23:17

デパートの受付嬢 インフォメーションガール

以前質問させて頂いた質問と似た内容になりますが、解答お願い致します。

今デパートやショッピングモールの受付嬢になりたいと思っている者です。
ですが、いまいち仕事内容を把握できていないので、できれば経験者の方教えてください。
だいたいの一日の動きや、実はこんなこともしてますとか覚えないといけない、など知りたいです。
会社の受付ではなく、そごうやPARCOなどデパート系の受付希望なのでそちらをメインに教えて頂けると助かります。
またこの事に関して他にも質問をすると思うので、お力を貸してください。
よろしくお願いしますm(._.)m

閲覧数:
20,264
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2011/9/2223:16:00

その施設の規模にもよりますが、私のいるところでは
館内に2箇所ある案内所を交代で受け持ち、お客様の案内をします。

1日の流れとしては、
出勤→A案内所→B案内所→昼食→A→B→夕方休憩→A
みたいな感じだと思います。これは普通の販売と変わりません。

館内の施設はもちろんですが、道の案内、
館内にないショップや施設の場合の近隣の店舗の紹介
迷子の保護や店内放送、落とし物・忘れ物探しの窓口
ベビーカーや車椅子の貸し出しetc


その施設の第一の窓口ですので、お客様の要望には全て答えなくてはいけません。
「このエリアで一番おいしいチーズケーキの店はどこ?」
「もらった紙袋に雨用のビニールをかけてほしい」
「買ったものを包装し直してほしい」→担当につなぐ

「さっき買い物したショップの対応があまりにひどく、文句を言いたい」
→自分で聞いて謝る。収まらなさそうならそのショップの責任者に繋ぐ。
「ショップの対応が素晴らしかったのでぜひ言いたい」→担当者へ
「自分が欲しいものが、前はあったのになくなってた!」→謝る。
「エレベーターが混んでて乗れない!!」→謝る。

ふらっと入ってきた酔っ払いに絡まれてもスマイル
明らかに挙動不審な男性にナンパされても笑顔で謝絶。
どんなに理不尽なクレームでも、低姿勢で受け入れ謝らなくてはなりません。

施設内外の知識の他に、こうした対応への臨機応変さが求められます。
英語や中国語ができればかなり強みです。
そして、かわいい、笑顔が人懐っこい、清潔感がある等の
外見的な要素でも判断されると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる