ここから本文です

北岳と富士山ではどちらのほうが難易度が高いでしょうか?富士山は観光客の方々が...

iuo********さん

2011/9/1512:07:48

北岳と富士山ではどちらのほうが難易度が高いでしょうか?富士山は観光客の方々が登るので登山道がかなり整備されていて、標高の割には登頂するのが容易と聞きますが実際はどのような感じなのでしょうか。

閲覧数:
16,479
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_n********さん

2011/9/1515:39:33

北岳について、大樺沢から八本歯のコルへ向かうコースを取らなければ、難易度自体は富士山とどっこいどっこいじゃないかな?

二俣から尾根へ向かうコース、または白根御池小屋から草すべりを経て尾根へ向かうコースなら、さほど危険はないかと。
ただ、富士山よりも道は細いですし、傾斜が急なところは多いです。
稜線に出てからは切れ落ちているところもあるので滑落の危険がゼロではないですし、肩の小屋から頂上までの間は岩稜歩きになりますから、ここも相応の注意は必要ですが。それでも、ものすごい注意を払わなければいけない、というレベルでもないと思います。
白根御池小屋で1泊し、頂上を目指す日程ならより安全ですし、難易度も下がるかと。
八本歯のコルの付近は先のご回答にもありましたが落石等の危険もあり、コースとしても難易度は高くなります。

両俣のコースはごめんなさい。行ったこと無いのでわからないです。
人が少ない、っていう点では難易度高めなのかな。

気象の危険はどちらも同程度かと。
夏場は雷、秋は日照時間や風、冬・春は雪、といったところですが、冬の富士山については別格なのは言うまでもないです。

明らかに違うのは生き物の危険性ですかね。
富士山はコースにもよりますが、吉田口からなどはスタートから森林限界を超えているので、蜂などに襲われることはまずないでしょうし、熊や猿や猪もいないですし。
北岳でも、哺乳類の生物は私は見たことがありませんが、南アルプスでは何度となく猿や猪を見ていますので、危険性がゼロではないんでしょうね。蜂はいそうな感じです。

総合的にみれば、若干、北岳の方が上では?くらいです。
ただ、コースによっては北岳の方が難易度は上がります。

質問した人からのコメント

2011/9/21 01:22:34

降参 色々教えていただき感謝しております。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2011/9/1720:50:44

えーと、高低差、道の状態、山容の急峻さ、エスケープ可否。全てにおいて北岳の難易度が勝ります。富士山と比較するような山ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

max********さん

2011/9/1514:16:04

難易度が高いのは北岳です。

比べるまでも有りません。

isw********さん

2011/9/1513:49:15

北岳のほうが危険です。
最近バットレス付近の滑落、落石が多いです。浮石が多いためでしょう。

cha********さん

2011/9/1513:11:44

高度が高い面で言えば富士山になるのかな。北岳もルートによっては人が多い山になるので富士山に近いところがあります。
北岳は一般ルートならこれといった危険なとこもないし富士山とどっこいどっこいじゃないかな。でも今の時期の平日はバスの便が少なくなってるし、シーズンも満足な便数があるとは言えないのでそこが不便ではありますね。

han********さん

2011/9/1512:44:59

北岳の方が、大変ですね。

バスの時間から、調べる内容は多いです。
日帰りは初心者には、難しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる