ここから本文です

お風呂の浴槽にお湯を入れずシャワーだけにするのは、ガス、水道代の大いなる節約...

kom********さん

2011/9/1517:14:11

お風呂の浴槽にお湯を入れずシャワーだけにするのは、ガス、水道代の大いなる節約につながりますか?

そこまで期待できませんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta7********さん

2011/9/1520:42:06

シャワーだけにすれば、浴槽にお湯を入れるより3分の1くらいの水量で済みます。
当然ガス代の節約にもなります。
水道代もガス代も基本料金の割合が大きいので、どのくらいの節約になるかまでは分かりませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wao********さん

2011/9/1604:58:05

私はシャワー出しっぱなしだけどシャワー出しっぱなしの水量と湯船に溜めたお湯の量は一緒でした。水量ブザーが鳴るので。
湯船に入ってそのお湯で頭を洗ったり体洗ったりしたけど最後に顔や全体はシャワーを浴びるので湯船にためた方が水道代とガス代は高かった様な気がします。
こまめにシャワーを止めたりしてれば安くつくけど、湯船につかった方が温まるし毛穴の汚れが落ちて体臭防止にもなるみたいですよ。

sak********さん

2011/9/1521:25:59

シャワーだけにするのは、ガス、水道代の節約につながりますが、何点か困ったことも出て来る可能性があります。

・首や肩付近のコリが取れにくい
(シャワーだけですと、血液循環が湯船に浸かるより良くならないので、首肩のコリや身体全体の疲れが取れにくくなります)

・痔になりやすい
(特に冬は冷えますので、湯船に浸からないシャワー浴だけですと切れ痔やいぼ痔になりやすくなります)

・皮膚内部の老廃物が浮き出てきにくくなります
(断然、湯船入浴の方が老廃物が皮膚内部から出てきやすくなります)

・リラックス効果が半減する
(湯船入浴に比べて、シャワー浴はリラックス効果が落ちますので、稀に自律神経に異常をきたす方もいるらしいです)

・入浴剤の効果が得られない
(シャワーだけですと、当然ですが入浴剤を使いませんので、入浴剤の温浴効果やお肌をスベスベにする効果が得られません)

ですので、隔日シャワー浴にする方法も良いと思います♪

tak********さん

編集あり2011/9/1620:21:55

地域により違いありですが、
うちはIHで、上水道と農業集落排水(下水道)と支払いがあります。湯張りしたら勝手に追い炊きや湯足し、温度管理します。もちろん電気代ですが。
夏は①湯張りをやめて②すすぎ一回の洗濯③食器もあまり使わないとか食器洗いもためて洗うとか工夫④いらない電気は消す、はじめからつけないとか。電気製品を使う時だけプラグをさす。
できるだけ徹底した結果、
毎月だいたい上水道が二千円が千円になり、
下水道は家の人数を市役所に申請して金額が決まるので変化なし。
電気代はだいたい四人で九千円が7700円になりました。
シャワーでは疲れが取れません。たまには湯張りしましょう。

cha********さん

2011/9/1517:39:18

私は冬でもシャワーだけです。
いつだったかある冬、入浴剤に凝った時があって、一日おきぐらいに湯舟にお湯張って浸かってました。
私はガス代が冬でも3000円超えたことはないのですが、あの時はガス代が一気に3500円近く行って驚きでした。
確かに冬にお湯に浸からないのは身体によくないってのは分かるんですけどね…。

mil********さん

2011/9/1517:30:02

うちでは冬はお湯をはるけど夏はシャワーのみ、という生活をおくってます。

こまめにシャワーをきってるというのもありますが、水道代はけっこうかわるような気がします。
でもガス代はそんなにかわってるという印象はないですね・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる