ここから本文です

赤い発疹。蚊?ノミ?ダニ?蕁麻疹? 足に20個くらい赤い発疹がでました。...

min********さん

2011/9/1520:14:34

赤い発疹。蚊?ノミ?ダニ?蕁麻疹?

足に20個くらい赤い発疹がでました。数ミリ~1センチくらいで刺されたような傷は見当たりません。かゆいです。 かくと周辺が真っ赤になりますがしばらくたつと戻ります(みみず腫にはならない)。一ヶ所に5つくらいあったりバラバラだったりです。
なになのかさっぱりわからなくて、困っています。
昨日の夜蚊が部屋にいました。でもさっき夏は使っていなかった布団を出してしばらく寝ていたのでダニかノミ?ストレスにもかなり心当たりがあるから蕁麻疹?

放っておいたらあまりかゆくないし生足で外出しないのでわざわざ病院にいくほどでもないのですが、アレルギー体質なのでダニかノミなら退治するべきですよね……。
見分けかたってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2011/9/1904:56:57

もうアレルギー体質とのこと。何のアレルギーかは文面からは分かりませんが、おそらく何かがアレルゲンになってその「ジンマシン」を発症させたと思いますよ。ダニやノミでしたら、20個も発疹が出ることはまず無いでしょう。仮に刺されたとしても、刺された痕が必ず残ります。また、ダニやノミは刺されてから2日位にピークがきて、それ以降次第に症状が軽くなります。
ジンマシンの特徴は、赤く腫れ、痒みがあり、掻けば掻くほど痒みが増しますが、しばらくすると引っ込み、また何かの拍子に姿を現わすまるで「忍者」のような厄介ものです。ジンマシンは疲労やストレスが蓄積しても発症しますから、その可能性もあるということですかね。
今は引っ込んでいるようですから、病院には行かなくても良いでしょうが、将来的には皮膚科でやはりきちっとアレルゲン検査を受けて、その上で対処薬を処方してもらう方が良いですよ。
痒いからと言ってどうしても掻いてしまうと、その痕が湿疹になったりして治り難くなりますから。また、痒い時の痒みは我慢できない位の時があります。
私はもう慢性の機械性ジンマシン(アレルギー)ですが、症状が出た時は全身掻きむしりたくなります。しかし、処方してもらっている抗アレルギー剤と塗り薬のステ剤が良く効くので助かっています。
ジンマシンについてはとても良いサイトがありますから、それを読んでぜひご参考にしてください。
http://www.jinmasin.com/
もしもあなたが女性ならば、お肌は女性の宝。掻き傷だらけの足で外を歩きたくはないでしょう。早めに対処して、美肌を保ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる