ここから本文です

写真の浴衣と帯の中で、組み合わせをアドバイスください。

nyo********さん

2011/9/1521:06:57

写真の浴衣と帯の中で、組み合わせをアドバイスください。

浴衣未経験の素人です。
今まで気に入った物を単品でポツポツと買い、眺めて満足していました。
今度仕事で浴衣を着ることになってしまいました。
素人すぎて組み合わせて良いか分かりません。
浴衣と帯、セットで買えば良かったですね…。
詳しい方のお知恵を貸していただきたく質問いたしました。

■浴衣(左から)
・白地、紫・橙の花模様。光る部分(ラメ?)あり。薄手。綿。
・紺地、白の絞り風プリント模様。綿麻混合。
・白地、グレー笹・紫とんぼ模様。綿。

■帯(左から)
・濃緑に竹の織り模様。絹。
・紫に花模様。絹。
・橙グラデーション。博多織?絹。
・紫に格子柄の織り模様。造り帯。ポリエステル。
・からし色に茶の模様。造り帯。ポリエステル。

■私
30歳、身長167センチ、やや細身、色白なほう、暗め茶ロングヘアー。
複数の呉服屋さんに、薄ピンク・クリーム等の淡い地に、スッキリ柄が似合う、と言われました。
(結局、呉服屋さんの浴衣は高くて買えませんでした。ごめんなさい。)

組み合わせ以外にも、注意すべき点、その他何でも結構ですのでコメントいただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

補足時期:今週末
時間:16時くらい~夜にかけて
目的:会社近くであるお祭りに合わせてのイベント補助。

この時期に浴衣は時期が外れているのは承知の上なのですが…、
浴衣着用との上からのお達しなので、今回は浴衣で頑張ります。

和装に詳しくない、周囲の友人・同僚にも聞いてみたところ、
「左の浴衣がとにかく華やかでいいんじゃない?帯はわからない。」
との評価です(笑)

引き続き回答をお待ちしております。

呉服屋,浴衣,織り模様,白地,ポリエステル,着付け,格好

閲覧数:
797
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mf_********さん

編集あり2011/9/1614:52:16

補足について

今回はあくまでイベント目的で着るのならば
派手な格好ででられるといいでしょう。

お友達さんのご指摘通り、やはり一番左端の柄が
女性雰囲気がある着物となります。
帯は目立つ橙か、着付けがしやすい紫の帯がいいでしょうね。

イベントでの作業がある為できる限り動きやすい格好で
出かけることをオススメです。
外にでる目的でなくあくまでイベントコーディネートの意見です。
たぶん会社内で着付けをされるのでしょうから
あまり外着としての格好は気にされず、年に関係なく
周りから「浴衣」という印象をつける格好がいいでしょう。

参考にしてみて下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/22 09:20:05

左の白地浴衣+紫帯にしました。
普段と雰囲気が違うと、多くの方に言われ、少し照れました。
(普段は、白黒ベージュのTHE・OLです。)
BAは、補足までお答えいただいた方とさせていただきましたが、
皆様全てに感謝しています。
本当にありがとうございました。
せっかく浴衣があるので、今後も機会があれば着たいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/9/1609:20:14

30歳って事なので、まず右側2つの付け帯は卒業しましょう。
夜に着るなら真ん中の浴衣、昼間なら右の白地の浴衣で、帯は左から2番目の紫の博多織(なのかな?)、
左の白地の浴衣に左から3番目の帯も組み合わせはおかしくありませんし、紫の帯も合いますし、
ただ、真夏に着てもらいたいかな〜と。
どちらにしても既に浴衣は季節外れなので、少しでも秋らしく見える方が良いと思いました。
浴衣でお仕事、頑張って下さい!

cub********さん

2011/9/1522:02:51

ご趣味が一貫されているのでしょうね。
どの浴衣にどの帯でも合うと思います。
落ち着いた色味が中心ですから、老けすぎないようにだけ気をつけたいところですね。

…となると浴衣選びなのですが。
いつ着られます?時期と、時間帯もお聞きしたいんですが。

呉服屋さんの言に習うなら、柳にトンボ柄、
昼間着るんだったり、寒くてインナー着るなら透けない濃地、
でも柳も桔梗(かなぁ…)も夏のモチーフなんですよね。
もうひとつも、季節先取りで菊柄ならいいのですが、
百日草だったら初夏の花だし。
季節を意識するのは、お洒落なだけで意識しないのがタブーではないんですけどね。一応。