ID非公開

2011/9/16 0:22

22回答

リアップ(ミノキシジル配合商品)の薬局での購入について。 購入時、薬剤師からどんな説明を受けるんですか?

リアップ(ミノキシジル配合商品)の薬局での購入について。 購入時、薬剤師からどんな説明を受けるんですか? 海外のミノキシジルの、ジェネリック商品の購入を検討しているのですが、薬局でリアップを購入する際に、薬剤師さんから、どんなお話をされるのか、気になりました。

補足

お話があることは分かっているので、具体的な内容(禁止事項とは何か、どんな副作用かといった中身です)、を知りたいです。海外のものを買う前に、一度リアップを買うべきかもですが、高すぎる…

薄毛、抜け毛3,436閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

薬剤師です。 質問事項としては、持病・併用薬・使った場合の副作用などです。 心臓病や血圧の持病や薬は避けることが多いです(発売当時に、副作用で何人も亡くなっているので) また、上記の問題がクリアできたとしても、効果が期待できないような場合は販売しないこともあります。円形脱毛症や、他の原因が考えられる場合です。 飲めない状況を全てこちらから出すのは、「そういえば、あれもダメだった・・・」などとなりますので、基本的には持病などは全て自己申告という形が望ましいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/9/22 11:44

その他の回答(1件)

0

リアップは第一類医薬品扱いとなっていますので、薬剤師のいる薬局やドラッグストアで購入することができます。ただし薬剤師さんからの対面販売となっており、薬剤師さんから使用歴、禁止事項、副作用等の説明があります。その説明によりお客様に使用責任が移ります。薬事法の改正により通信販売・ネット販売によるリアップ等の第一類医薬品が購入できなくなったので薬剤師さんからの対面販売にはちょっと抵抗がありますが、発毛剤・育毛剤等のお客様のプライベートに関わるものについては薬剤師さんも気を使って軽めの説明で済ませているようです。