ここから本文です

愛媛県に製紙会社が多いのはなぜでしょうか?同僚が「製造工程で大量に排水しない...

kan********さん

2011/9/1606:45:24

愛媛県に製紙会社が多いのはなぜでしょうか?同僚が「製造工程で大量に排水しないといけないから、海の近くじゃないといけないから」と言うのですが、 工場の汚水を海に直接排水するわけじゃないと思うし、浄化処理してから排水するにしても、海の近くとか関係ないのでは?と私は思うのですが。愛媛県に製紙会社が多い理由は何か他にあるのでは?と思うのですが、ご存知の方、教えてください。

閲覧数:
948
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wje********さん

2011/9/1814:58:10

愛媛に製紙会社が多い理由として挙げられるのは、製紙工程で大量の水を使います。製紙産業が盛んな東予地区(愛媛の東側)には石鎚山系の豊富な水が背景にあります。このことは愛媛だけでなくほかのところでもいうことができます。
これは大学入試デンター試験地理の模試にもなっていました。

質問した人からのコメント

2011/9/22 22:30:42

成功 なるほど~!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2011/9/1608:22:49

愛媛県の四国中央市辺りは昔から製紙業(洋紙以前の和紙の時代)が盛んな土地であったことがベースとしてあげられます。

ID+ヤフーさん

編集あり2011/9/1613:58:58

その理由もありますが、紙はかさばりますよね

ですのでトラックで陸送するより船で一度に大量に運んだ方が
輸送経費を抑える事ができます。

ですので愛媛や北海道の苫小牧みたいに海沿いに有名な
企業の工場が多くあります。