ここから本文です

引越し 初めてなので、賢い方法を教えてください。

isotope926さん

2011/9/1606:52:54

引越し 初めてなので、賢い方法を教えてください。

私は現在大学4年生で、来年の期末試験が終わり次第、実家に帰省しようと思っています。大学1年時は、親が引っ越し業者の手配をしてくれたので、自分の力で引越し手続きを行うのは、今回が初めてです。
引越ししたい日は決まっていて、2012年2月4日です。そこで、今住んでいるアパートから一番近いサカイ引越センターに依頼したいと思っています。そこで質問ですが、今から引越しの予約をするのは早すぎるでしょうか。早く予約しないと、この日に他の誰かが予約を入れてしまいそうで不安です。また依頼するときは、直接支店まで行くのが普通でしょうか。それとも電話やインターネットで済ましてしまうものなのでしょうか。
他にも、できるだけ安い料金で引越しできる賢い方法があれば、教えていただきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsxbw047さん

2011/9/1617:24:18

元引越業です

通常見積もりは

引越日からみて3ヶ月以上前は無効になってしますので

11月4日以降でないと見積もりは出来ない決まりになってます

それと見積もりは引越日から見て一ヶ月前ぐらいに決まるぐらいが

ちょうどいいタイミングです。

見積もり予約ですが

会社まで行っても話は進まないので

各社のHPやタウンページで見積もり予約を取ってください

※注※一括サイトは各社より電話営業の嵐になるので

使用は控えたほうが無難です

それと見積もりは一社でなく3社ぐらいは聞くようにしてください

引越料金はどんぶり勘定ですので

取れるお客から取るといった形ですので

競争させることが必要です

よく今決めてくれるなら~

上司決済で~

即決価格~

等で即決を迫りますが

ただの営業トークですので聞き流してください

一人暮らしの少ない量でしたら

ヤマトや日通など

単身パックがあるところも相見積もりしてみたほうが

いいですよ

最寄のサカイ、ヤマト、日通あたりともう1社最寄の無名なところに

相談することがいいと思います

その際、料金はそうですが

引き取り時間、届けの日時、追加料金の可能性と有無は

必ず確認と見積書に明記してもらうと

トラブルは少なくなってくると思います

質問した人からのコメント

2011/9/17 10:24:10

皆さんとてもためになる回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/1607:42:25

知り合いから聞いた話ですが、荷物の引き受けと届く日時が、ある程度幅を持たせられるなら、その人の場合5万くらいでできたそうです。

サカイさんのトラックの都合で、他の人の荷物と相乗りだったらしいですが。

身の回りの最低限のものだけ残して、大きな荷物、パッケージは積んでもらい、部屋の退去の日まではほとんど荷物のない部屋で過ごしたそうです。その人は車があるので、最終的には布団や身の回り品は車に詰め込んで行きましたが。

荷物が届くのも、急がないから、新しい住所で少し待つことになるかも?と言ってました。

貴方はご実家に戻られるのでしたら、荷物が後から届いても特に困らないのではと思います。

荷受けにきてもらえる日が決まったら、その日に退去すればいいし、本当にないと困るものだけ鞄に詰めて自分で持っていけばよいのです。もしくは一つ段ボールに詰めて送るか…。

一応、トラックの空きの都合で、ここからここまでの中で選んで下さい…みたいなのがあるらしいですが、その中で希望日は選べるそうです。

まだ時間がありますからこういう方法も選べるかと思います。今から2月の引越しの予定が組めるかどうかは電話して聞くのが一番じゃないでしょうか?

ネットでは見積は大まかにできると思います。

y32ultemaさん

2011/9/1607:10:01

見積もり依頼は2月4日がお引越しと言うのであれば12月の半ば過ぎからでも遅くはありませんよ。

それに はじめから1社だけではなく 複数の業者へ依頼をする事で自分に1番合った業者が選べると思います。

予約方法ですが ネットで引越し依頼のサイトありますのでそこで必要事項を入力して送信を押すだけ。

その後 引越し業者から見積もりをさせていただきたい と言う連絡がありますので 日時を設定して 見積もりをしてみては

如何ですか?

3月の半ば~ゴールデンウイークではないのでそんなに焦る事もありませんから 安心してください。

2011/9/1607:00:53

引っ越しの見積もりはどこの業者もだいたいタダなので、三~四社見積もりをしてもらって一番安いとこに決めたほうが得ですよ。
今から引っ越しの予約はどうですかね?
少し早い気もしますが、問い合わせしてみればいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。