ここから本文です

引越しの挨拶

dia********さん

2011/9/1609:13:37

引越しの挨拶

今、アパート(賃貸)に住んでいます。上に住んでいる方が引越しされるので挨拶に来ました。

私たちも来年引越しする予定なのですが、挨拶する時はタオルやハンカチがいいでしょうか?

上の方に、包装紙に包まれたものを渡されたので、どうぞお気遣いなくといったのですが、包装紙だけ豪華なので受け取って下さいと言われました。

中身を開けたら、45リットルのゴミ袋10枚が入ってました。

主人に上の方からこれをいただきましたと伝えたら

あ~・・・引越し先でもこれ渡すのかな? と苦笑いしてました。

閲覧数:
541
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fgj********さん

2011/9/1609:19:18

挨拶は気を使いますね。やっはり白のタオルか台所用石鹸かゴミ袋 サランラップが無難でしょう。私は冬だったので、入浴剤にしましたが、後から近所の家はヒノキ風呂にしてあると聞き失敗したと反省しました。

質問した人からのコメント

2011/9/22 16:52:58

降参 ご回答いただいた方大変有難うございます。失敗談も教えて頂いたfgさんにBAを^0^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/9/1809:31:40

上階の方は、今時エライですね。アパートやワンルームだと挨拶もしない時代なのに。
ゴミ袋っていいと思いますよ。絶対に使いますから。貧乏臭いって言う方もいらっしゃいますけど、洗剤なども好みや最近ですとアトピーなども関係から利用できないこともあるらしいですから。
そんなに深い付き合いをしていなかったのなら貰っても一番邪魔にならないものかと思います。
どなたかも書いていらっしゃいましたが、ハンカチはやめた方がいいようですね。特に白いハンカチは、別れを暗示するそうですから、入居の時は特に避けた方が良いみたいです。

ちなみに私は、引越し先に何を持って行ったらよいか悩み中です。
上にそんなことを書きながらも洗剤セットにしようかなぁ・・・っと思ってます。
建て直しなので、近所の事が分かっているので、今のところこの様な選択になっています。

cia********さん

2011/9/1611:58:41

最近は引っ越しで入る方も出る方も挨拶なしなんて人が増えてきた世の中ですが…

いいじゃないですかゴミ袋。普段使う日用品が貰う側としては1番ありがたいですよ!

引っ越しの挨拶周りは気持ちの問題で、ただでさえ引っ越しにお金がかかっているのに挨拶に来ていただけるだけでもうれしい事ですよ(^-^)

普通は普段使う日用品で洗剤のセットとかが貰う側もうれしいと思います。うちも先日引っ越しした時はハンドソープと洗濯洗剤のセット(千円)にしましたよ!

ハンカチは趣味もあるのでおやめになった方がよろしいかと思います。

mio********さん

2011/9/1611:36:46

引っ越しの挨拶は必要だと思います。

どこのお宅でも使うものが基本です。
洗濯洗剤や台所洗剤、タオルなどが
無難だと思います。

ただハンカチは止めておいた方が良いと思います。

cx3********さん

2011/9/1609:16:07

だいたいの方は洗濯洗剤か食器洗剤ですよ。実際渡したのも貰ったのもそうでした。タオルも良いと思いますよ。