ここから本文です

注文住宅を建てる予定ですが、北側へ傾斜している屋根です。 その他、玄関と南側の...

yyさん

2011/9/1609:59:55

注文住宅を建てる予定ですが、北側へ傾斜している屋根です。 その他、玄関と南側のリビングは見た目がBOX的な感じです。

将来、太陽光をつけるかも?と思うと、南側に傾斜している屋根の方がいいのではと思うのですがいかがでしょうか?

南側の角ばった外観を考えると南側に傾斜した屋根だと変なデザインになってしまします。

図面がないので想像しずらいですが、皆様なら南傾斜の屋根にしておきますか?

将来、技術発展でそんなの関係ない太陽光がでるかもしれませんが・・・・・

補足現時点では、全く考えていないですが、10年後はおそらく格安になっているので将来を考えると屋根の向きも考えてしまします。 HMからの提案は全く無かったですが・・・・。 平らな屋根だとコストアップしますか?? もしくは雨漏りの可能性がUPするなど・・・・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2011/9/1610:22:00

リフォーム業者です。

太陽光発電をお考えなら南側への片流れの屋根が一番理想的です。パネルがより広く乗せられますし向きもバッチリです。
デザインが変になるとは考えすぎでは?

もしも屋根裏のロフトスペースをお考えなら北向きの窓にも利点はあります。
南向きのような直射日光が入らないので夏の暑さは抑えられますよ(冬の暖かさも抑えられますが・・・)。

補足を読みました
平らな屋根(陸屋根)は雨漏りの元です。全くおすすめできません。
屋根はいち早く雨水を流す事が大切です。
最近のゲリラ豪雨や台風のたびに雨漏りの依頼が来ますが、その多くは陸屋根もしくは勾配の少ない屋根です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2011/9/1611:31:32

北側へ屋根が傾斜だと、もしかして
北側斜線規制とかに係っているのかな。
土地など配置がわからないので何とも言えないですが。

平らな屋根は止めた方が良いですね。雨漏りが一番
気になります。
HMに将来、太陽光を付けるかもしれないと言って
プランを出してもらっては、どうでしょうか?

2011/9/1610:04:01

平らな屋根にしておけば設置しだいでどの方向にも向けられる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる