ここから本文です

ネットワークドライブの割り当てを実行するメリットは何でしょうか? 共有フォル...

str********さん

2011/9/1612:42:12

ネットワークドライブの割り当てを実行するメリットは何でしょうか?
共有フォルダの作成とは何が違うのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2011/9/1615:15:41

メリットですが、
・ネットワークドライブに限りませんが、保存先がネットワーク上にありますので、データを共有できること
・保存先が自分のPCではなく、別PC・サーバなので、自分のPCが故障してもデータは生き残り、別のPCからも読み取ることができます。

・「F:」など、ドライブ表記できるので、複雑になりがちなネットワークパスを覚えないでもいい。たとえば、「\\server\sharedir\data」など、ネットワークパスが長くなると覚えるのも大変ですし、エクスプローラからいちいち開かなくても、エクスプローラからドライブを1クリックで開けられます。
・自PCのドライブのように扱うことが可能
・ドライブとして表記されるので、ネットワーク非対応のアプリも対応できることが多い

ネットワークドライブだけではなく、ネットワーク上にデータを保存したときには、下記のようなデメリットがあります。
・保存先がネットワーク上にあるので、自分のPCよりもアクセスが遅いこと
・保存先がネットワーク上にあるので、削除してもゴミ箱には入らない
・ネットワークにつながっていれば削除できてしまう
・ファイルを複数人で使用していると、きちんと保存できないことがある(排他制御機能を持っていないアプリでは、後書き優先になります)
・適切なアクセス制御を設定していないと、他人からもアクセスできるので、中身の閲覧や勝手な更新が可能になります
・当然ですが保存先のPC・サーバがクラッシュすると、データを見ることができません
・複数人で使用している場合だと、保存先のPC・サーバがクラッシュすると、いっぺんにたくさんの人に支障が起こります
・常時起動しているサーバではなく、一般PCにネットワークドライブを設定した場合、保存先のPCが起動していないと使えない。WindowsVista以前のOSで、ワークグループ環境下だと保存先のPCを起動して数分たたないとネットワークドライブにアクセスすることができないことがある(シチュエーションにもよりますが)
・普段からネットワークドライブを「F」などと使っていると、操作ミスなどでネットワークドライブを切断してしまうと、目的のネットワークパスを忘れてしまい、再接続に時間がかかってしまう

共有フォルダの作成と、ネットワークドライブの違いは、
ネットワークドライブ:
他のPC・サーバの共有フォルダを自分のPCのドライブとして割り当てて使うことができるようになります。メリットデメリットは、上記をご覧ください。

共有フォルダの作成:
自分のPCの特定のフォルダをネットワーク上の「共有フォルダ」として使用することができるようになります。
他のPCからは、作成した「共有フォルダ」をネットワークドライブに割り当てたり、ネットワークパスをたどってアクセすることができるようになります。

運用にもよりますが、サーバに置かれる共有フォルダは、メンバーの共有データやプログラム、各パソコンに作成する共有フォルダは、データの受け渡しなどに使うことが多いです。

質問した人からのコメント

2011/9/16 18:19:49

大変分かりやすく、また丁寧にご回答頂き本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2011/9/1613:25:24

学校でネットワークドライブの割り当てを行うように指示がありました。

udd********さん

2011/9/1612:56:40

> ネットワークドライブの割り当てを実行するメリットは何でしょうか?

ネットワークドライブの割り当てって、
net use d:\ \\aaa\bbb\ccc ってやつだよね。

メリットは、自分のPCにデータがないので、
・ネットワークドライブはサーバーに構築されているが、HDDの構成がRAID 5, RAID 6 なので安全性が格段に上
・自分のPCがクラッシュしてもデータは無事
・同じネットワークドライブを割り当てた時、同時に参照できる(排他制御があるので、書き込みできるのは最初にアクセスした人)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる