ここから本文です

プロのボディビルダーは力は肉体労働者と比べてどちらが強いでしょうか? よく...

pri********さん

2011/9/1621:27:02

プロのボディビルダーは力は肉体労働者と比べてどちらが強いでしょうか?

よく一般の人達は「ボディビルダーの筋肉は見せ筋で力は大したことはない…鳶や土方といった肉体労働者と腕相撲したらビルダーは負ける…」

とか言っています…

私はウェイトトレーニーですが、プロのビルダーの扱う重量はハッキリ言って凄まじいです…
いくら鳶や土方、道路工事の人達が力が強くてもプロビルダーには勝てないと思います…
皆様の御意見や体験談をお聞かせ下さい。ボディビルダーが世間一般からナメられている様でとっても悲しいです…

・・・・・・因みに私的な事ですが、私の知人で身長192㎝、体重130キロの農業をしている男性がいます。肉体労働者です。
此の、男性と私が腕相撲をして、ギリギリですが、私が勝ちました…
当方の職業は肉体労働では無く、単なるホームトレーニーです。トレーニング歴は20年です。私なんかでもこんな大男 に腕相撲で勝ったんだから、プロビルダーは如何なる肉体労働者よりも力は上だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2011/9/1709:28:47

肉体労働者に負ける程度の筋トレしかしていない人があまりに多い。じゃあ肉体労働者なら何でもいいからオリンピックでも国体にでも参加できるのかって。

ありえないよ。肉体労働者なら重量挙げにでも参加できるのか…そんなばかなでしょ。

ただ、腕相撲の話は別かな。

ビルダーはリストを鍛えないでストラップに頼る奴が多いから、二の腕は太いけど手先の強さは人並みって感じはある。握力も普通の人が多い。

でもドーピングのプロビルダーにはさすがに勝てないだろうな。

あーでもどうかな。実名は出さないけど、あの人なら負けてもおかしくないって人はいるね。

質問した人からのコメント

2011/9/23 21:05:17

爆笑 たっ確かに肉体労働者に負けるぐらいのトレーニングしかしていないトレーニーが多すぎる気がします…
それで肉体労働者に腕相撲で負けてビルダーの筋肉は見かけだおしだと言われればたまらないです…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2011/9/1623:59:12

何をもって強いというのか難しいとこですが、筋肉量がある分ビルダーの方が力が強いでしょう。
肉体労働者の中にも力が強い人がいますが、それは肉体労働で鍛えたというよりもともとの素質の占める割合が大きいでしょう。
また、柔道、レスリングなどでの下地をもったひとが肉体労働をしていることもありますし。

それに、ウエイトトレーニングをした自分と、肉体労働をした自分だったら確実にウエイトをした自分が勝ちそうですしね。

当方は肉体労働をしているホームトレーニーですけど、肉体労働はパワーつけるには効率悪いです。

でも、ビルダーと労働者のたいけつは、ビルダーが勝って当たり前で、100人のうち1人でも負ければ
ビルダー使えないとなるから割が悪いですね。

sau********さん

2011/9/1621:49:00

「筋肉に効かせる動かし方・使い方が身についてしまっているので実用的に動けない」といった感じのことを知り合いのトレーニングの専門家が言っていましたし、某大学教授も著書に書いていました。

とは言え、決して自分はボディビルダーの方々を軽視するつもりはありませんので。

mon********さん

2011/9/1621:40:12

単純に言えば、力の強さ=筋肉の量なので、力の強さだけなら、筋肉が多い方が力強いですね。ですので、相当マッチョなビルダーさんなら、普通にたくましい程度の肉体労働の方より力は強いでしょう。

ただ、体の鍛え方には目的・相性というものがあります。プロ野球選手の体の鍛え方は野球には向いた体ができますが、ウェイトリフティングに向いた体はできません。同様に、ビルダーさんの体もウェイトリフティング(ゆっくり重い物を持ち上げる動き)には向いていますが、野球には向いていません。元プロ野球選手の清原さんが格闘家向けのトレーニングで肉体改造をしたことで、強力なパワーを得たものの、野球向きではない体になってしまって、晩年は故障続きだったのは有名な話です。

ですので、力自体はビルダーさんはすさまじいですが、野球やバスケ、サッカーと言った長時間にわたって走ったり飛んだりするようなスポーツには向いていない体なので、そういうところを指して「使えない筋肉・見かけ倒し」と言われているだけです。逆に、重い物を持ち上げたり運んだりすることに関しては、ビルダーさんに比べたら野球やバスケやサッカーの選手など到底太刀打ちできません。ここまで説明できれば分かってもらえるのですが、現実はでここまでゆっくり説明できないのが残念ですね。

なお、一般的なスポーツと同じく、腕相撲にも力の入れ方や握り方・タイミング等、色んなコツがあるので単純に筋肉が大きい方=力が強い方が勝つとは限りません。

chopperさん

2011/9/1621:28:32

ビルダーの方々は見せ筋だったりしますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる