ここから本文です

進化? 人類が誕生して、全地球に広まりましたが環境による進化はあったのでしょ...

mok********さん

2011/9/1711:05:25

進化?
人類が誕生して、全地球に広まりましたが環境による進化はあったのでしょうか?
例えば、皮膚が甲羅やウロコのように形質の変化や体毛の発生箇所や形質の変化、木に登り狩りをする為に足の変化、五感の発達、

形状進化、ウイルスや病気に耐性をもつ個体進化などあったのでしょうか?

人類が生まれ、派生して人種、民族に別れたが、日本人とアフリカ人は体型、肌の色、
習慣は違うが指の形状、体毛の発生箇所、血液型、骨の形状、生殖機能、妊娠期間など大きな差がないのはなぜですか?
進化していないからですか?

小さい変化も進化ですか?

素朴な疑問ですが、わかる方教えてください!

閲覧数:
389
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

編集あり2011/9/1901:35:21

肌の色はそのものズバリ環境によるものです。
黒い肌は有害紫外線をカットすることができますし、白い肌は逆に有用紫外線が少ない環境で吸収しやすくなります。

病気への耐性であれば鎌状血球
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E7%8A%B6%E8%B5%A4%E8%A1%80%E...
病性血球の一種ですが、マラリアが発症しないという特性があるため、マラリアが多い地域ではこの血球が保持されています。

高地への適応の例
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2...
チベット人はヘモグロビンの量が少ない一方、血管が太く血液そのものを効率よく運んで高地の低酸素環境に適応可能となっている。といった内容です。

>指の形状、体毛の発生箇所、血液型、骨の形状、生殖機能、妊娠期間など大きな差がないのはなぜですか?

二つの理由が指摘されています。
ひとつはヒトが世界に拡散して、せいぜい十数万年程度しか経過しておらず、多様性を獲得するには時間が不足していること。
もうひとつはヒトの遺伝的多様性が非常に小さいことで、これはヒトがどこかの段階で絶滅寸前まで追い込まれ、少数から「仕切り直し」したためであると言われています。

>小さい変化も進化ですか?

そうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayr********さん

2011/9/2310:55:28

ウィルスについてはHIVに感染してもAIDSにならない人がアフリカにいるらしいです。
これは進化というより、遺伝子の多様性に寄るものですが。
明らかな進化といえるのは高地に住む人たちで、低酸素に対応しています。

ところでヒトに大きな差がないのは、人類の規模が7万5千年ほど前に急減して総数1万人以下となり、遺伝子の多様性が急速に失われた事によります。
原因はインドネシア・スマトラ島トバ火山の大噴火に寄るものと考えられます。
これを遺伝的ボトルネックといいます。

うみにんさん

2011/9/2107:01:16

私からも一つ例をあげると、ピグミー族ですかね。

彼らは他の人種と比べて非常に小柄ですが、成長ホルモンのレセプター (GHR: Growth Hormon Receptor)が欠けているという遺伝的特徴があります。
小柄な分、早く成熟できますから、死亡率の高い環境では子孫を残しやすかったと推察されています。

[元ネタ]
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/2576929
http://www.pnas.org/content/104/51/20216.full?sid=64023bb3-7017-4a5...

roo********さん

2011/9/1915:53:37

人種っていうのは肌の色で便宜的に分けてあるだけで、現在存在しているのはホモ・サピエンス1種のみです。なので、人体の構成や特徴がどの人種でも一緒なんです。クロマニヨン人(ホモ・サピエンス)と同時期に存在していた、ネアンデルタール人(ホモ・ネアンデルターレンシス)は種が違っているので、骨格が違っています。

環境による進化というか、そういうものはあります。他の回答にあるように、黒人、白人、黄色人の肌の色の違いとかですね。

これだけでは何なんで、他の回答には無い例を。
ミャンマーとタイ国境付近の海上で生活するモーケン族という部族があるんですが、彼らは水中での視力が異常に発達しています。彼らは数千年前から海上生活をしていて、生まれてから死ぬまで海上で生きるとまで言われているそうです。この部族の子供は、ヨーロッパの子供と比べて、水中での視力が約2倍あるそうです。(Anna Gislen Current Biology 13: 833-836, 2003)

以前の集団とは違う遺伝的形質を持った集団になった時、それは進化となります。その変異が交雑に影響の無い範囲であれば小進化であり、交雑できないほど大きな変化なら大進化となります。大進化は小進化の積み重ねで起きるので、もし、アフリカ人とアジア人が交雑できないほど地理的及び環境的に隔離されて、何十、何百万年も経っていたら違う種になっていたかもしれません。実際はそうなっていないので、ホモ・サピエンスのままですね。
ちなみに、前適応は小進化ではありません。「前適応(ぜんてきおう preadaptation)とは、生物の進化において、ある環境に適応して器官や行動などの形質が発達するにあたり、それまで他の機能を持っていた形質が転用されたとき、この転用の過程や転用された元の機能を指す用語である。」(wikipedia.org)恐竜が持っていた体温保持のための羽毛が鳥類は飛翔のために使っていたり、魚類では呼吸するための肺が浮力を得るための浮き袋になっていたりすることですね。

gal********さん

2011/9/1822:16:43

>環境による進化はあったのでしょうか?
>小さい変化も進化ですか?

進化の定義の問題ですが、
環境に適応は 進化ではありません。

小進化は メンデルの法則や 環境に適応(前適応など)であり
突然変異で起きているのではありません。

/
★小進化の積み重ねで、大進化が起こりますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1249936252
種分化は
★淘汰圧 -> 突然変異 ->(小)進化でした。

しかし「突然変異」(遺伝子のコピーミス)ではなく、「環境に適応」です。

一方の大進化は
★突然変異(遺伝子のコピーミス) -> 淘汰圧(進化の方向決定) -> (大)進化。
/
前適応
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E9%81%A9%E5%BF%9C


>皮膚が甲羅…個体進化などあったのでしょうか?

変異が生殖細胞に起こり、子孫に伝わらなければ進化と言えません。

遺伝する皮膚病を進化と言うか?
個としてのゆらぎを進化と言うか?

質問の例はあったでしょうが、進化と言えません。

個の変異ではなく、種としてのDNAの変異がなければ進化と言えない。


>日本人とアフリカ人は…大きな差がないのはなぜですか?

人種の違いは 進化と言いません。
分化と言います。

日本人もアフリカ人も ホモ・サピエンス・サピエンスで 同種です。

参考までに
/
黒人の人が何代にもわたり日本の様な所で暮らしていれば
生まれた時から肌の色は黒さが抜ける事があるのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1070371265
★「環境の変化で」という条件なら皆無です。

突然変異は 環境要因と関係なく表れます。
(中立進化説)

画像はアルビノの猿ですが、大きな問題があります。

そうです。親はアルビノでも子はノーマルなのです。
/

>環境による進化はあったのでしょうか?
>小さい変化も進化ですか?

進化の定義の問題ですが、...

ok2********さん

2011/9/1717:20:13

現在の人間はチンパンジーと同じ祖先から分かれて進化して、大まかに猿人、原人、旧人、新人と進化してきました。
その過程で2足歩行が完成され、手の使い方も巧みになったと思われます。でも、一番の進化は頭脳(知能)の向上ですね。現代人の進化に至るまで約20種ほどの「ヒト」の種(ペキン原人やクロマニヨン人など)が分化して生まれましたが全て絶滅しています。そして、1種のみ生き残った現在のヒトは場所や環境によって「人種」が分かれていきました。
分類学上は人種は「亜種」で1種には変りません。現在のヒトから新しい種が生まれるには期間が短すぎるようです。
今後進化していくとしたら、私は視力ではないかと思います。文明人はテレビやパソコンなどで近視になる人が多いので、その対応進化で視力の機能が変化していくように思うのですがどうでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる