ここから本文です

オークション入札単価について教えてください。

kei********さん

2011/9/1711:56:03

オークション入札単価について教えてください。

今現在、開始価格を1000円で出品中ですが
入札が6501円になっています。
1円単位で入札されるということは、
入札される方が、最高入札金額を例えば7001円と入力しているということでしょうか?
なぜ1円が出てくるのか教えていただけませんか?
また、入札単価はどのように設定すればよいのでしょうか?

閲覧数:
201
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

編集あり2011/9/1712:08:37

入札単位は、開始価格や現在の入札金額で自動で設定されます。
1円の端数は、最高額の方の入札によって前の入札者の金額で発生する場合があります。
1000円で出品した場合、その時の入札単位が250円や500円となっていてもそれを超える額、たとえば1251円や1501円での入札は受け付けられてしまう訳です。
つまり最高入札者が7000円と入札した時点で、それ以前に入札した方が6001円を最高額として入札していた場合、この時の入札単位が500円であれば500円を加算した額の6501円と入札されてしまうわけです。

最高入札者の前の方の入札金額を見ると、6001円になっているはずでこれを防ぐ方法はありません。

質問した人からのコメント

2011/9/17 12:19:12

感謝 早速のお返事ありがとうございます。
1円単位の入札も入札される方の入札方法のひとつだと
わかりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

編集あり2011/9/1712:18:48

出品者さんなんですよね…。
入札単「位」は正しく理解してくださいな。

入札単位はシステムで決まっています。
先の入札額に「最低いくら上乗せしないといけないか」という金額です。

1000円までは10円、4999円までは100円、
5000円超えているので、現在の入札単位は250円ですね。

で、250円きっちりで入札しないといけないかというと、そうではない。
250円以上で可能なんです。251円でも、1000円でも。

つまり、現在価格1000円のところに
最高入札額6251円で入札した人がいて、
そこへさらに8000円とかで自動入札かけた人が出れば、6501円になります。

多くの場合、「現在額よりも先に」端数入札されています。

だって、6250円になってしまったら、次の入札は6500円からでしょ?
249円節約できるじゃん。
1円でも高値付けた人のほうが勝ちなんですから。