ここから本文です

腕時計の金属ベルトから出る謎の黒い汚れ。

rer********さん

2011/9/1713:25:37

腕時計の金属ベルトから出る謎の黒い汚れ。

夏になると、腕時計をつけたあと、腕が黒く汚れます。

これは、カビでしょうか?こんなことって普通あるのでしょうか。

閲覧数:
22,833
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flz********さん

2011/9/1713:46:41

夏場は汗をかく為にブレスのコマの間に溜まった汚れが出て来るのです。時計の防水機能が200m以上有れば、ケースごと水洗いが出来ますが、それ以下で有ればケースを濡らさない様にしてブレスだけを中性洗剤を溶かした水で洗えば綺麗に成ります。ブレスのコマの間の汚れは歯ブラシを使って汚れを落として下さい。後は真水で綺麗に洗い柔らかい布で拭きあげて下さい。日常のメンテナンスとしては使用後は小マメに汗を拭き取る事です。綺麗になりますよ!

質問した人からのコメント

2011/9/17 13:59:06

皆様の回答を読んで、即、洗いに行きました。確かに、よくみるとギッシリ…ぞっとしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqx********さん

2011/9/1713:42:20

それは駒と駒の間に蓄積された「汚れ」です

夏の時期の汗に溶かされ、シャツの袖を汚します

駒と駒の間をよーく見てみてください
黒い汚れがギッシリ詰まっているはずです

ブレスの洗浄をせずにやりっぱなしで使っていたら、普通にそうなります

u7d********さん

2011/9/1713:31:16

ブレスの汚れに汗が混じって流れ出てくるようですね。いつも外すと黒い跡が付いてます。ニオイも気になりますね(T0T)