ここから本文です

裁判所では「モラルハラスメント」は通用しない?

mamamamamap426さん

2011/9/1713:38:57

裁判所では「モラルハラスメント」は通用しない?

教えて下さい。
現在離婚調停中で、弁護士に依頼し主人の不貞行為の慰謝料裁判中です。
主人の複数の女性問題で、我慢の限界を感じ、離婚を決意したのですが、
主人の反論文には、遠まわしに「全ては嫁が原因を作っている」というような内容でした。

私が妊娠初期につわりがひどくろくに飲み食い出来ずに弱っていた時期に
「気合が足りてないからそうなるんだ!」「気の問題!」「お前は気が弱いからそうなる!」などと何度も言われ
少量の出血などもあったことから、しばらく実家に帰らせてもらいました。
その事も「何も言わずに勝手に家出をした」と書かれてあったり・・・

他にも事実と違った文章がたくさんありました。

全て原因を書いておらず、家を出た、機嫌が悪かった、などと私の態度が悪かった事だけを書いていて
そうなった原因は、主人が毎週休みの日に一日中パチンコ行って帰ってこなかったり、
「誰のおかげでメシ食っとるんや!」「俺に意見するなら俺以上に稼いできてからにしろ!」などなど
暴言をはかれていたりしたからなのですが・・・

何度も話をしても主人には全く通じず、いつもお前の考えがおかしい、土下座して謝れなど言われていました。
実際悩んで市の相談窓口に何度も話を聞いてもらって「モラハラ」にあてはまることを知り、
参考になる本を借りたりもしてました。

弁護士さんに「私の夫は典型的なモラルハラスメント」と言っても
裁判所では「モラルハラスメント」って言ってもあんまり通用しない、と言われてしまいました。

私に対するすごいくち口調で話している旦那のボイスレコーダーも聞いてもらいましたが
「こんなの誰も聞いてくれないわ」と真剣に話をしてくれなくて・・・

外面がよくて、口が達者な主人ですし、主人に弁護士がつき、ある事ない事言ってきてるので
不安でしょうがなくて、何とか本当の事を伝えたいのですが
どうしたらいいでしょうか?

文章がまとまらなくて申し訳ないです。

本当に真実を言ってる私の話をちゃんと裁判所の方が理解してくれるのか心配です。

弁護士さんにもどうやって伝えたらわかってくれるのか悩んでしまいます。

閲覧数:
7,527
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1719:19:55

モラハラ(精神的心理的DV)について詳しくない弁護士もいるそうです。
身体的DVについてすら余り知識のない弁護士もいるそうです。
弁護士にも得手不得手があるとの事。
脅かすわけではないですが、下手したら弁護士さん自体が自分の妻ににDVを行っている人もいるとの事。←社会的立場的に周囲が妻の言い分をなかなか信じない。

モラハラDVに詳しい弁護士さんを探した方がいいと思います。
又は貴女の心情を誠実に受け止めてくれる弁護士さんを。

ご主人の言動を時系列で
日記の様な感じで、まとめたものがあると、弁護士さんに伝えやすいと思います。

又、ご主人が、あること無い事~無い事無い事まで、真実の中に嘘を織り込み、又 架空の事実を造り上げ さも自分が被害者かのごとく、
色々言ってくるのは
当たり前のものとして
出来るだけ冷静に1つ1つ反論対処されるとよいと思います。

7~8年前の事ですが、知人がDVで離婚する際、担当弁護士さんにDVの知識がほぼ全く無く、
まず彼女は『DVとは何か』を弁護士さんに対し説明する事から始めねばなりませんでした。
でもその時の弁護士さんは誠実で、彼女はほぼ望む形で離婚出来たそうです。
相当な精神的労力が要るかと思いますが、身体に気を付けて頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/21 14:02:12

モラハラに関してはあまり問題視してないように弁護士さんが言ったのですが、必ず話の中で必要になってくる事柄ですので、モラハラとは何か・・・という事も反論文の中に取り入れて説明したいと思います。一つ一つ本当に理由があり、冷静に反論していきたいと思います。早くこんな裁判を終わらせて新しい生活をしたいので頑張ります。出来たらこんな争いなんかしたくなかったけど・・・女性問題に関しては許せません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/9/1714:59:51

その弁護士はダメですね。依頼者の気持ちを理解しないで、自分の考えを押し付けてくるような人はダメです。弁護士もいろんな人がいますからよく人を見て選んだ方がいいですよ。信頼できないと思ったら変えてもいいと思います。
旦那は慰謝料払いたくないから、そりゃ必死になっていろんなこと言いますよ。あなたも負けないように反論しないと。裁判とはそういうものだから。そのくらい大変なのは覚悟してはじめたんじゃないですか?あなたも旦那の態度が悪かったところを全部並べて、強く主張して。なにより、あなたが少しくらい態度が悪かったからといって、それで不貞をしていい理由になるわけないでしょ?家を出たのは悪阻がひどいのに旦那が理解してくれなかったからだ、黙って出てなんかないとちゃんと反論できますよね?あなたが一生懸命主婦としてやっていたなら何も恐れることなどありませんよ。ただ、裁判は証拠を重くみるから証拠が足りないと負けることもあります。裁判は人間の醜い部分をむき出しにする戦いですよ
個人的には、こんな虚しい戦いは、お金を沢山もらえるとしても嫌ですね。

mk12021115さん

2011/9/1713:54:56

弁護士ばかりに頼らず、あなたも有利に立つ為には勉強しないといけません。
まず、裁判の本を買って裁判の流れ(どんな証拠が役立ち、裁判官の心を掴むのか)を把握する事が必要です。
質問文の様に思った事・感じた事をまず文章にまとめる事です。裁判は言ったもん勝ちってところがありますから、あなたもオーバー目に夫のひどい仕打ちを書いていいのです。誰もモラハラの現場を見ていたわけではないのですから。
モラハラの証拠は病院に行き、夫の暴言のせいでうつ病などの精神病になった、体に不調をきたした等、具体的な資料を作成していればよかったのですが…
相手がある事ない事言うのでしたら、あなたもある事ない事言えばいいのです。
本やネットなどで色んな知識が身につくはずです。どの様な事で有利になるのか等、調べる事は大変ですが口が達者な夫をぎゃふんと言わせてやりましょうよ。
弁護士さんを変えてみては?モラハラなどの問題に強い人がいると思うのですが…
裁判も弁護士次第では不利に進みますから。

aho_maru2さん

2011/9/1713:47:37

貴方から裁判を起したんですよね。

よくしたり顔で裁判で慰謝料を取りましょう

とかこのカテでも居ますが実際はこんな感じです

裁判とは。。。貴方ももう少し賢くなりましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。