ここから本文です

新居のインテリアについて、旦那と全く合わず悩んでいます。。 結婚5年目。 ...

ser********さん

2011/9/1714:50:44

新居のインテリアについて、旦那と全く合わず悩んでいます。。

結婚5年目。
共に30代前半で子供が男二人(3歳、2歳)です。 4LDKの一軒家を購入し、来月引っ越しです。
しかし元々趣味が合わない私達。インテリアについてもすごく合わずに困ってます。

私→子供達がまだ小さいので、(とにかく元気いっぱいで今までの家でも汚したり傷つけたりしていたので)余り高くない家具で揃えたい。なので無難な茶色や白色の雰囲気で統一希望。将来落ち着いて余裕があればいいものに買い替えればいいかなと。

旦那→こだわりが強く、アンティークやコンクリート打ちっぱなしの雰囲気が好き。そこまで出来なくても、テーブルやソファーそれぞれ10万以上はするいいものが欲しい。 色もカラフルなソファーやテーブルがいい。
人が来た時に「おっ。かっこいい部屋だね~」と言われたいらしいです。

旦那の気持ちもわからなくはないし、私も自分の意見を押し付けたくはないですが、やはり子供達のことを考えるとそんなに高いもの買って傷つけたりしたら怒る旦那が目に浮かぶし、のびのび育てずらいような。。また予算面でも厳しいです。

最初は、一部屋旦那の書斎にするのでそこを好きにしたら?LDKは日中私や子供達が過ごすのに無難な感じで。。と提案したのですが、却下されました。
キッチンは私でそれ以外は自分が好きにしたいそうです。 いくら言っても聞きません。「妥協」を嫌う人なので。

しかし一日家で過ごすのは私達なので。。悩んでます。あまり強く言って旦那の居心地が悪い家にもしたくないし。かといってこのままでは私達が。。。

こんな場合、皆さんならどうされますか?
家は一生の買い物ですし、旦那にとっても私達にとっても居心地のいい家にしたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

補足皆さんご回答ありがとうございました。色々な目線があり、とっても参考になりました。
主人ともう少し話し合って、やはり予算内で主人好みのものを探してみようと思います。
ベストアンサーは後で選ばせて頂きます。ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2011/9/1715:33:50

私も新居に入居の時には主人と揉めました・・・。
私は家に合わせて食器棚が欲しいと言ったら、主人はまだ使えるのにもったいないって。
新居の時は夢が広がるのでご主人の気持ちわかります。

でも子供は必ず汚すし、傷つけます。実際私も婚礼家具は穴を開けられてます(--〆)
怒っても無駄だし、可哀相です。男の子2人ならなお更。男の子の家はどこのお宅も障子は破れるし、枠ごと折れたり・・・。

ご主人には子供が汚したり、傷つけても絶対にしからないと約束してくれるなら・・・・ご主人の意見でと
提案してはどうでしょう?それが無理ならしばらく待とう!と。

せっかく1軒家を買ったのに子どもをノビノビ育てれないなんて可哀相。

わが家は結局、私が食器棚を買うなら自分も実家から古いローボード(私は絶対置きたくない)を持ってくるというので
揉めに揉めて、結局お互い我慢しようってなりました・・・。住んで7年、今となっては買わなくて良かったかな~と。

その時は理想や夢が膨らみますが、住んだらやっぱり生活なんで高い家具を買っても・・・。

ご主人の気持ちもわかりますが、子どもには高い家具より広くノビノビできる新しい家が最高です。

質問した人からのコメント

2011/9/20 09:25:27

コメントありがとうございました。
同じ目線で実例がとてもわかりやすく、一番参考になったのでベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2011/9/1802:47:32

・・・ご参考になるかどうか^^;?
「私が掃除する」・「私のほうが家に居る時間が長い」の理由を糧に妻の私に主導権がありますw
昔は旦那が口出ししてきました。その都度キッパリ自分の意見を伝えましたが旦那優先。稼ぎは旦那ですしね^^;私の意見どおり旦那の選択した品は失敗の繰り返しをw
ほ~ら♪、で責めることはなかったですが、多少おちょくりました^^;
現在は高額なものを購入する場合は私がリサーチし数点チョイス、その中からの、選択権を旦那にもw

お子さんがいるのですから「高いもの買って傷つけたりしても」怒らない、は、大前提。これを約束できることができないのならば、高額の家具なんかいりません。ご主人の意向を優先するのも良いとは思いますが、当たり前の大前提の約束が必要。
また奥様も妥協は必要かも^^;?
ご主人好みの家具を一緒に選ぶのも案外楽しいかも♪でも、「子供のいたずらは大目にね♪」の約束はしておきましょ^^
妥協と言うと言葉が悪いですね^^; パートナーの意見も尊重、ですね^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

buz********さん

2011/9/1802:43:01

ご主人が好きそうなデザインで安いものを探されては?

たとえばソファーも本皮なら10万円以上するでしょうが、
PUレザー(合皮)なら半額以下ですよね。
合皮ならお手入れも簡単です。

セールを上手に利用するのもいいですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/armonia/a5afa5eaa5.html

また、ご主人はモダンでなデザインがお好きなのでしょうが、
http://interior-coordinate.info/room/living/living_modern_03.html
↑モダンの中にも爽やかさがあるようなコーディネイトにすれば
奥様とお子さんもくつろげるのでは?

もっとたくさんのコーディネイトをご覧になって、
ご主人も奥様もくつろげるという前向きな意味での「妥協点」が
探せるといいなと思いました^^
http://www.interior-suki.com/modern.html

nan********さん

2011/9/1801:26:41

提案ですが、LDKをリビング兼,書斎にするのはどうでしょう?
お子さんには書斎にする筈だった部屋で好きなだけ暴れさせる。
リビングはお行儀良くしなければならない場所という具合にメリハリをつける。
これも躾の一環ですし、教育の為にも良いかと存じます。
※これが出来なければ何処にも外出出来ませんから、
ただし、コンクリート打ちっぱなしは危険かもしれませんね。

やはり良い家具は飽きませんし落ち着きます。
特にソファーは身体を休ませる為の物ですから妥協しない方が良いと思います。
あくまでも、子育てを済ませた私の見解に過ぎませんが、

tam********さん

2011/9/1715:40:29

実際に住んでみないとわからないですから、しばらくは手持ちのテーブルとソファで過ごしてみては?
ン十万円のソファを買った人が「けっきょく床に座るし、ソファが邪魔!」と言っているのを何度か見ました。
テーブルも大きすぎて「邪魔!」って言ってる人を知っています。

しばらく我慢して最適なサイズを知ってから、ジャストサイズを買うとムダがないです。
・・・・・とご主人を説得すれば、すぐに数年たちますって(笑)

「ソファのファブリックもいろいろあるしね~!皮がいいの?布がいいの?フランス製?イタリア製?ドイツ製も機能的でカッコイイよ~!」と、話をそらすという方法もあります。

kn9********さん

2011/9/1715:23:34

どんな交渉も 折り合いが付かないなら 最悪お互い譲歩しあって落とし所を見つけないと 喧嘩になる一方です

もう一度 相談してみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる