ここから本文です

vb pictureboxのimageについて

nic********さん

2011/9/1716:31:26

vb
pictureboxのimageについて

pictureboxのimageからARGBを取得は出来るんですが、picturebox1のimageしかできません。
picturebox2のimageを指定はどうやるのでしょうか。
参考になりそうなサイトやアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yns********さん

編集あり2011/9/1909:52:12

こんにちわ ^o^

1.picturebox1からはARGBを取得できているということですので
__同じ宣言文で picturebox1 を picturebox2 にすれば
__できそうなきがしますねぇ...

2.picturebox1から取得したARGB値を格納する 変数と
__picturebox2 から取得したARGB値を格納する変数が
__同じになっていて,取得の順番が 2⇒1 になっているとか...

-----------------------------------------
VBということなので的外れになってしまうかとおもいますが...
VB.NETで picturebox1と2のimageから 任意ピクセルの色を
取得する場合,下記のようになります.

Dim bm1 As Bitmap = CType(PictureBox1.Image, Bitmap) '■PictureBox1の画像をBitmapとしてbm1に格納

Dim c1 As Color = bm1.GetPixel(x1 , y1) '■bmの指定ピクセルの色を取得

Dim r1 As Integer = c1.R '■指定ピクセル色のR要素を抽出
Dim g1 As Integer = c1.G '■指定ピクセル色のG要素を抽出
Dim b1 As Integer = c1.B '■指定ピクセル色のB要素を抽出

Dim bm2 As Bitmap = CType(PictureBox2.Image, Bitmap) '■PictureBox2の画像をBitmapとしてbm2に格納

Dim c2 As Color = bm2.GetPixel(x2 , y2) '■bmの指定ピクセルの色を取得

Dim r2 As Integer = c2.R '■指定ピクセル色のR要素を抽出
Dim g2 As Integer = c2.G '■指定ピクセル色のG要素を抽出
Dim b2 As Integer = c2.B '■指定ピクセル色のB要素を抽出

質問した人からのコメント

2011/9/19 11:03:28

原因はVB側の何らかのエラーでした。内容そのままに新規で書きなおしたら出来ました。
丁寧な回答ありがとうございました。是非、参考にしたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる