ここから本文です

DVD-Rを買ったのですが、 データ用、ビデオ用と書いてあって良くわかんなかったん...

老いた人(主に脳内が)さん

2011/9/1716:36:10

DVD-Rを買ったのですが、
データ用、ビデオ用と書いてあって良くわかんなかったんで
データ用を買いました。
この2つは何が違うのでしょうか?

あと、データ用はパソコンから動画を焼いて、DVDレコーダーから見れるんですか?

閲覧数:
125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2011/9/1716:52:36

ビデオ用はレコーダーで録画出来るCPRM対応(何処かに書いてあるはず)
データ用はCPRM非対応、レコーダーでは録画出来ない。
但し、外部入力端子からの信号はその限りではない。

>データ用はパソコンから動画を焼いて、DVDレコーダーから見れるんですか?
出来る。
CPRM対応、非対応はあくまでも録画の場合に関係する事で、
再生には無関係。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thi********さん

2011/9/1717:05:46

>DVD-Rを買ったのですが、データ用、ビデオ用と書いてあって良くわかんなかったんで

そのDVDをなにに使うか、目的に応じて購入しましょう。

パソコンのデータ保護用は、「データ用」、録画をダビングするのならばCPRM対応の「ビデオ用」を購入しましょう。