ここから本文です

測量士補の受験資格 私は土木系の大学を卒業しました。 測量士補に必要な実...

biw********さん

2011/9/1717:24:10

測量士補の受験資格


私は土木系の大学を卒業しました。
測量士補に必要な実習の授業に再履修の関係で出られず、

卒業時に測量士補の資格がもらえませんでした(実習以外の授業の測量1・2は単位がとれた)

とても恥ずかしく、今後の就活に活かそうと、来年5月の試験を目指すことにしました。

測量士補は、実習をやってなくても、筆記試験を合格すれば資格をもらえるのでしょうか?
受験資格の説明が明記されている所がよくわからなかったので質問しました。

補足みなさん、回答ありがとうございます。

すみません、では、測量士の受験資格で特徴的な制限はありますか?(実習が必要等)

やはり、士補に比べて難しいですよね。

閲覧数:
692
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

編集あり2011/9/2108:54:27

可能です。

でも他の方もいっているように、測量士「補」をとっても、無試験の「士」の
申請はできません。無意味です。
測量「士」試験を受験すべきです。でも、「士」は合格率10%の試験です。
難しいですね。「補」は25%。

それだけプライドがあるなら、「技術士」の資格を目指されたほうがよいと
思います。
********************

受験資格
年令、性別、学歴、実務経験などに関係なく受験できます。

ようはだれでも測量士が受験できます。
測量士 2000~3000人受験 合格率10%
士補 10000人受験 合格率25%

ただじ、上記でわかるように「測量士」は格段に難しいです。本当に、
恥ずかしいと思うなら、「測量士」に合格すべきです。それを「士補」
に逃げるようなら、あなたの一生はつねに後悔+「逃避」につながります。
ようは、「やればできる」「恥ずかしい」とは、常に自分を課題評価して
プアイドのみの人間になる可能性が高いといえます。
「恥ずかしい」と思うことは重要です。ぜひ、「測量士」に合格して、自分
自身の能力を証明してください。

質問した人からのコメント

2011/9/22 00:38:37

土木関係の他の試験を受けるので、平行して士補で基礎を固めようと思います。皆さんありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

測量 の求人情報(24,999件)

CAD(建築・土木・設備) 【年齢不問】【人気の案件!】建...
  • 株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部 北九州TC
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
はたらこねっと
土木施工管理/測量
  • 株式会社夢真ホールディングス 夢エージェント事業部
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 福島県郡山市
イーキャリアFA
測量スタッフ【未経験者歓迎 研修あり 転勤なし 退職金制...
  • 株式会社大和田測量設計 本社
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県
転職ナビ
建築造園スタッフ【建築測量墨出工事】土日休み出張面接OK...
  • 株式会社ツノダ測量(横浜市西区)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 神奈川県横浜市西区
マッハバイト
測量・設計スタッフ
  • 株式会社スマート設計
  • 正社員
  • 月給18万円〜40万円
  • 東京都東大和市・その他の勤務地(1)
イーアイデム
【設計補助】 測量設計の募集です G479
  • 株式会社ジョブハート
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 静岡県浜松市中区
an(アン)
【未経験OK】調査・測量、事務スタッフ|大手取引多数|誰...
  • 土地家屋調査士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
マイナビジョブ20's
測量 建設土木現場 測量スタッフの募集★
  • 株式会社我見工業
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 茨城県阿見町若栗(大字)
ジモティー
2020年度新卒採用 ビッグ測量設計株式会社
  • ビッグ測量設計株式会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 東京都台東区東上野
あさがくナビ2020
海洋測量・調査/1部上場グループ!/東京都他 国際航業株式...
  • 国際航業株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜700万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(4)
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2011/9/1720:29:24

測量士補の国家試験は筆記試験のみです。

実習は不要です。

また、測量士補資格は、実務ではほとんど使えない資格なので、土木・測量業界に進むのであれば、測量士資格を取得することを強くお勧めします。