ここから本文です

レシーブについてなのですが、あまりサーブで下回転の掛らない相手と試合するとき...

sam********さん

2011/9/1719:19:25

レシーブについてなのですが、あまりサーブで下回転の掛らない相手と試合するとき、ツッツキは三球目打たれて防戦思考のラリー展開になってしまうし、ストップは多すぎると払われるし、

結果フリックでのレシーブを基本に時たまストップ&ツッツキを混ぜるのですが、かっこいいラリー少なくてあまり楽しくないです。出来れば楽しくやりたいです。何か良い方法在りませんか?

閲覧数:
208
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aon********さん

2011/9/1720:23:33

レシーブは何もストップ、ツッツキ、払いに限るわけではないと思います。


考えれば考えるほど多彩なレシーブになると思います。
曲げ、流し、チキータ然り。


例えばですが
ストップのタイミングで打球して長くしたり
ツッツキのタイミングで打球して短くしたり

振りを大きくしてストップ
振りを小さくしてツッツキ

などこれだけでも相手のタイミングを外したりできます。

払いでも当てるタイミングや場所、フェイクを交えれば
コースを隠せたり、ナックル、下、横回転で払ったりできます。


楽しくかっこよくしたいのは分かりますが
こういう地味で見えにくい技術がしっかり出来てこそ
楽しくかっこよくなるものだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/9/18 21:13:07

逆モーションを失念していました。色々やってみようと思います。
皆さん回答有難うございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2011/9/1722:01:44

自分のやりたいことをやれれば楽しいと思います!

カッコイイプレーがどのようなプレー(俺なら松下浩二さん!w)が分からないのでいまいちですが、恐らく攻撃系だと思います。
なら、思いっきりラケットを振って相手をびびらせて先手を取ればいいと思います!

とにもかくにも攻撃型選手なのであれば「先に攻める」意識を忘れずに♪

lan********さん

2011/9/1719:36:43

卓球にかっこよさは必要ないです。

質問者さんが、勝ちにこだわって無いなら、
フリックでかっこよく決めたらどうでしょうか?

相手のサーブが出たなら打ってきめたりすると良いと思います。