ここから本文です

お薬の飲み合わせについて教えて下さい。

sor********さん

2011/9/1721:31:45

お薬の飲み合わせについて教えて下さい。

先日怪我でフロモックス錠を処方されました。
毎食後にまだ飲み続けています。

その後、風邪をひき通院した病院で、
ムコダイン錠500mg
フスタゾール糖衣錠10mg
ジェナリック錠200mg
ポララミン錠2mg
上記のお薬を処方されました。

うっかり外科で処方されていたフロモックスを
飲んでいると伝え忘れて帰ってきました。

フロモックスと後から処方された4種類のお薬は
全て一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

病院に確認するにも連休明けまで休みなので、
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

補足ご返答頂いた方有難う御座います。
名前を間違えて書き込んでいました。

ジェニナック錠が正しい名称です。
効能は殺菌作用となっています。

引き続き宜しくお願い致します。

閲覧数:
5,681
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

編集あり2011/9/1822:43:57

ジェナリック錠?そんな名称のクスリがあるのかどうかちょっと調べが付きませんでした。
ジェネリックとは特許の切れた薬を開発メーカー以外の製薬メーカーが製造販売している薬の事を指しますがそれと紛らわしい名前を付ける必然性は無いと思います。

この薬以外はフロモックスと一緒に飲んでも問題は起きません。まるで外科でクスリを貰っているのを知っているかのような処方です。問題はジェナリック錠これが何なのかはさっぱり分かりません。

補足に。
ジェニナック錠はキノロン系の抗菌剤です。フロモックスと系統は違いますが、作用は近い薬です。同時に飲むとどうなるか?
系統が違う為基本的には問題は単独で服用する以上の副作用は特にありませんが、通常はどちらか片方だけ服用する薬です。有効な細菌群に少し差がある為症状によって薬を選ぶ訳なのですが、風邪の症状が酷く喉が痛い、気管支付近が痛いのであればジェニナックの方を私なら選ぶでしょう。

質問した人からのコメント

2011/9/21 23:30:34

2度に渡りご親切にお答え下さり有難う御座いました。とても良く分かり参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2011/9/1721:37:06

作用がそれぞれ違う目的だから大丈夫ですよ。そんなに強い薬じゃないし。電話して当直にいいか悪いか聞いてもらえるでしょう。