キーエンスの製品を扱った方に伺います。 キーエンスの製品は良い製品が多いと思うのですが、アフターサービスがあまり良くないと思うのですが どう思われますか?

工学8,052閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

キーエンスですか? あれは、富山の薬売りみたいですね。 客にサンプルどんどん貸し出して 使った物から支払っていく。開発をしている方からしたらシステムに、組み込んで出荷しなければ、社内テストに使い返却の依頼が2度ほどあったりしたら、返せばいいのだから 他のメーカでも貸出は、有りますが面倒臭いですよね。 センサーなんかで型番の後にSO(スペシャルオーダ)のついた物も作ってくれますね。正規の値段より少し高くなりますが、ハード的には、同じでソフトによる処理の変更をお願いしたときやってくれました。(年間約3000個購入予定でしたが、諸事情の関係から30個ぐらい購入しましたがで需要がなくなりSOは、消えました。 私の付き合った営業所には、優秀な技術スタッフが、いたので技術相談は、よくしました。 技術相談のフリーダイヤルに、電話を掛けるとその地域担当の営業所につながります。 営業所に、よってレベルの差があるかもしれません。

2人がナイス!しています

3

キーエンスは、どっちかというとしつこいと思うが。 ただ、客先によって対応に大きな差がある。 有力な得意先には値引率も大きいが、一見さんにはそれなり。 小さな会社にいたとき、毎年営業担当が替わり、それも新人ばかり送り込んできたときはひどかった。 もちろん出入り禁止。

3人がナイス!しています

1

キーエンスのアフターや営業は良いと思いますよ? ただ製品が今ひとつから回りをしているというか 自己満足で終わっているというか・・・ アフターサービスは営業によるところが大きいでしょうね?

1人がナイス!しています

0

どの様なアフターを望んでいるのですか? 何処のメーカーもそうですが、不明点を問い合わせれば きちんと対応して頂けますし、故障対応もきちんとやって くれますけどね。 新製品が出たり、営業担当が変わる度に頻繁に電話して こられるのは迷惑とまで感じることはあります。

1

正直、営業担当者と購入額に左右されると思いますよ。 新製品とか、デモ機とか貸してくれるから いい会社だと思いますけどね。

1人がナイス!しています