ID非公開

2004/9/7 10:28

66回答

大学の、奨学金ではなく、成績優秀者の学費免除があると聞きました。 どこの大学が、やっていますか?ご存

大学の、奨学金ではなく、成績優秀者の学費免除があると聞きました。 どこの大学が、やっていますか?ご存 大学の、奨学金ではなく、成績優秀者の学費免除があると聞きました。 どこの大学が、やっていますか?ご存じの方よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

ID非公開

2004/9/7 10:34

殆ど大学はやってるんじゃないかなぁ・・・俺の友達は半額免除だったけどね、トップ5くらいに入れば全額免除だったと思う、なにせ自分には縁のない制度だったのでよく覚えていません by 元不良学生

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2004/9/7 20:10

早稲田、明治、慶應、学習院、成蹊、神奈川、、、 パッと考えてこんなにあるんだから、調べたらもっとあるはずです。

0

ID非公開

2004/9/7 14:28

公務員1種に合格すると学費の半分が返還される制度が僕の 大学にあった。成績優秀者にも学費免除の制度があったと思 うけどよっぽどすばらしい結果を残さないと無理でした。

0

ID非公開

2004/9/7 12:09

10年以上も前の話ですが、私は国立大学の学費が全額免除になっていました。入学金は払ったかな? でも、別に特別学業優秀という訳ではなく、学費を払う人(私の場合は親)の収入が低くて、決められたある一定の成績を修めていれば、対象になったと記憶しています。 だいぶ前の話ですので、参考にならないかもしれませんが、一応こんな話もあるんだということで…。

0

ID非公開

2004/9/7 10:44(編集あり)

自分の希望する大学のサイトに行ってみて下さい。 奨学金についての説明があるはずです。 ちなみに、当方の母校です。 上記2件が返済不要の奨学金です。学費全額は支給されないようです。 http://subsite.icu.ac.jp/sao/shcolarshipj.html

0

ID非公開

2004/9/7 10:35

専門学校でも 学費免除対象校が有ります。 自分の通いたい大学で、そのような制度が あるかどうかを確認した方が 早いと思います。 成績優秀者の学費免除制度があっても、貴方が そこに通う気が無ければ 意味がありませんから。。・