ここから本文です

1アウト1・3塁で打者が内野ゴロ、ゲッツーが成立した場合で、俊足の3塁ランナ...

boy********さん

2011/9/1800:02:46

1アウト1・3塁で打者が内野ゴロ、ゲッツーが成立した場合で、俊足の3塁ランナーが先にホームについた場合は得点になりますか?最後に1塁に捕球される前に3塁ランナーがホームを踏んだ場合です。

補足ありがとうございます。BAは投票にします。

閲覧数:
4,211
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2011/9/1801:02:51

第3アウトが、打者走者が一塁に達する前にアウトにされた形の場合

第3アウト成立より前に、走者が本塁を踏んでいても

得点は記録されません。


野球規則 4.09 「付記」
第三アウトが次のような場合には、そのアウトに至るプレイ中に、
ランナー(一・二にあたる場合は全ランナー、三に当たる場合は後位のランナー)が
本塁に進んでも、得点は記録されない。
(1)バッターランナーが1塁に触れる前にアウトにされたとき。
(2)ランナーがフォースアウトされたとき。
(3)前位のランナーが塁に触れ損ねてアウトにされたとき。



ちなみに
打者走者が一塁に達する前にアウトにされた形の場合
フォースアウトと同様に扱われますが
ルール上の定義では、打者走者はフォースの状態ではないので
フォースアウトとはいえません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2011/9/1801:02:05

なりません。
捕球し、ベースを踏んでアウトの場合は。

但し、打者走者がタッチアウトの場合は得点になります。

dou********さん

2011/9/1800:10:57

得点にはなりません。

zu_********さん

2011/9/1800:06:59

打者走者が1塁フォースアウト、3アウトチェンジの場合、得点は認められません。

big unitさん

2011/9/1800:05:18

ならないです。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる