ここから本文です

よく、テレビのグルメ番組で稚魚の踊り食いっていうのを やっていますが、何の効...

kan********さん

2006/1/122:00:21

よく、テレビのグルメ番組で稚魚の踊り食いっていうのを
やっていますが、何の効果があるのでしょうか?

どっちみち食べられるんでしょうけど、
可愛そうって思ったりします。

宜しくお願いします。

閲覧数:
639
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2006/1/123:09:47

気分や雰囲気など、錯覚としか言いようがないです。

シロウオ(シラウオではないヨ)の踊り食いなどは習慣化していますが、
何故なんでしょう?
やはり新鮮な命をそのまま賞味したいというエゴなのでしょうか?

ドジョウの踊り食いは精力が付くからと挑む方が居られるようです。
しかし、それは錯覚です。
生だろうが、煮て食べようが、精力を左右する成分が、そうそう変わるとは思えません。

踊り食いは色々な魚や稚魚で行われていますが、何れも悪趣味だと思います。
それに、寄生虫も怖いです。

韓国でドジョウの踊り食い(飲み)に挑んだ知人が、
帰国後、寄生虫感染症で入院しました・・・だから止めたのに。

シロウオなど、汽水域に住む魚でも、寄生虫の感染が報告されています。

皆、それらの怖さを知らずに、勢い(雰囲気)で食べているのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogy********さん

2006/1/122:19:52

「踊り食い」と「鰌豆腐」と「姿活き造り」は、食べ物と言うものの抵抗が有ります。どうせ食べられるのですが、もう少し命と言う意味を考えても良いと思います。其の命を頂いて生きていく事が出来るのですから。。。。

poo********さん

2006/1/122:10:48

「しらす(白子)」はイワシやイカナゴ、ウナギ、アユなどの魚の稚魚の総称です
踊り食いしているのは以前はイワシの稚魚が多かったようですが最近はイワシが少なくなってきているのでイワシの稚魚は減ってきているようです
他に「しらうお(白魚)」や「しろうお(素魚・白魚)」もあります
「しらうお」と「しろうお」は混同されることが多いですが別の魚です
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?ei=UTF-8&fr=top&p=%E3%81%97%E3%8...
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?ei=UTF-8&fr=top&p=%E3%81%97%E3%8...
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?ei=UTF-8&fr=top&p=%E3%81%97%E3%8...

tot********さん

2006/1/122:03:03

何も意味ありません。
新鮮=動くのイメージがあるからだと思います。