ここから本文です

SFC、PS、PS2でおすすめのRPGを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2011/9/1810:43:43

SFC、PS、PS2でおすすめのRPGを教えてください。

以下の条件でおすすめのRPGを教えてください。

・SFC、PS、PS2のいずれかでプレイできるもの。
・ドラクエのように戦闘にアクション要素がなくコマンドを入力するタイプのもの。
・システムが複雑ではなく初心者でもプレイしやすいもの。
・比較的サクサク進むもの。

ゲーム初心者でRPGはドラクエ、FFシリーズはクリアしましたがその他はほとんどプレイしたことがありません。
他のソフトもやってみたいので詳しい方ご回答よろしくお願いします。

補足今までプレイしたことがあるRPGは

・ドラゴンクエスト シリーズ
・ファイナルファンタジー シリーズ
・クロノトリガー
・新桃太郎伝説

これぐらいです。

閲覧数:
645
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsr********さん

編集あり2011/9/1812:06:33

SFCの『魔導物語・はなまる大幼稚園児』をオススメします。

戦闘は非常にシンプルなコマンド式で、主に三つの魔法を使い分けて攻撃します。
補助として、敵の溜め攻撃を封じる魔法『ばよえ~ん』と自分の魔力を溜める魔法『ダイヤキュート』を多用しますが、基本的にこの五つと回復魔法『ヒーリング』があれば戦闘を切り抜けられます。

シナリオはかなり短く、半日でクリアできますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/25 20:59:04

降参 皆さんご回答ありがとうございました。
機会があったら教えていただいたソフトをプレイしてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tw1********さん

2011/9/1921:30:26

SFC
ロマンシングサガ2・3
ブレス・オブ・ファイア I・II
サンサーラ・ナーガ2
MOTHER2 キーグの逆襲
ヘラクレスの栄光III 神々の沈黙
真・女神転生シリーズ
ミスティックアーク

PS
ブレス・オブ・ファイア III・IV
(但しIVは、鬱シナリオと言われるほど、重いシナリオなので注意)
マリーのアトリエ・エリーのアトリエ (アイテム作成などがあり、やりこみ系)
ペルソナシリーズ
サガ・フロンティア2
カエルの絵本 (途中、ミニゲームがあるので、そこが難しいかも知れない)
グランディア
幻想水滸伝 I・II

PS2
アトリエシリーズ (アイテム作成などがあり、やりこみ系)
天外魔境 II -MANZIMARU-(所々に鬱イベントがあるので注意)
マナケミア ~学園の錬金術士たち~


『(キャラの名前)のアトリエ』は、通称アトリエシリーズと言われているのでPS2の方は、そちらを書かせてもらいました。

val********さん

2011/9/1914:37:46

MOTHERは面白かったですよ~。
ギャグロールプレイングと行っても良いくらいです。
ただその年代のギャグがでたりするので古さはありますが、
内容は充実してますからね。
(例えばオウム教ネタとかありましたね)
あとは大貝獣物語です。
同じく内容は濃ゆく可愛いので女の子にも愛されますよ。
あとはがんばれゴエモン道中記も和製ロールプレイングでは一番でしたね。
あと妖怪道中記もかわいくて良かったですね。

まああとの二つはアクション要素がありますが比較的簡単だと思います。

fro********さん

2011/9/1813:56:50

サガはどうでしょーーーーーーーー

mon********さん

2011/9/1813:10:14

俺の屍を超えていけ。
これに限る。
他回答はありきたりw
普通に考えれるし、普通に有名。
神ゲーなら「俺屍」「AOE2(エイジオブエンパイア2)」「パネキット」だね。
AOE2はPS2。俺屍とパネキットはPS。
神ゲーってね・・・ユーザーの人気が高いから・・・じゃないんだよ。
みな勘違いしてる。
別のゲーム会社の人間がやってみて、「おおっ!これは!」と思わせるのが神ゲーなのだよ。
なので、この3本はどんなゲームより面白いし、飽きない。
ちなみにこの3本は今でも手元に置いてます。
まぁ、AOE2とパネキットは入手困難だろうね。どちらも定価の倍で取引されてるしね。
俺屍はあるところにはあるね。
ベスト版にもなったはずだし。

hag********さん

編集あり2011/9/1811:45:20

SFC
大貝獣物語、大貝獣物語2、クロノ・トリガー、ロマンシング・サガ3。

PS
クロノ・トリガー、クロノ・クロス、アークザラッド3、サモンナイト、サモンナイト2、グローランサー

PS2
グローランサー3、グローランサー4、ペルソナ4、サモンナイト3、魔界戦記ディスガイア1,2、ラ・ピュセル、ゼノサーガシリーズ

俺がやったDQとFF以外で戦闘にアクション要素がないやつはこんなものです。

戦闘にアクション要素あっても、テイルズシリーズ、聖剣伝説2,3,レジェンドオブマナ、スターオーシャン2,3はオススメです。