ここから本文です

女学生と女子校生の違いは何ですか?

erk********さん

2011/9/1811:22:20

女学生と女子校生の違いは何ですか?

閲覧数:
1,030
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2011/9/1901:01:22

女学生、女性の学生の古い言い方。女性の高等教育への進出が珍し買ったころにはやった呼び方でしょう。現行では中学生や高校生は生徒であって学生ではないので女学生は変な表現に感じます。女子の大学生には使えるかもしれないけど、男女ともに進学する現代においてはやっぱり古い発想に感じます。

女子校生、エッチなビデオ業界の造語。本当は女子高生と書きたいのだけど、基本未成年である高校生をみだらな性の対象としてタイトルなどに入れるのはけしからんという声から、同音の女子校生という表現が生まれた。法律的にも世間的にもつかわない。リアルに書いたら、エロビデオすきなんだねと思われる。

質問した人からのコメント

2011/9/24 16:41:04

感謝 ナルホド!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2011/9/2019:06:34

女子校生 はその通り、女子の行く学校に行っている生徒。



女学生は、要するに女の学生だから、男女共学校であっても、女学生という。

ama********さん

2011/9/1813:49:26

広辞苑によると
女学生は、
①中学校や高等学校の女子の生徒。
②旧制の高等女学校の生徒。
と出ています。

女子校生、は広辞苑に出ていないですが、男子のいない女子だけの学校の生徒でしょう。そういう学校の生徒で、小中学校の生徒や、女子高生や女子短大生や女子大学生も、わざわざ女子校生とはあまりいいませんが。

nao********さん

2011/9/1811:37:53

【女学生】
現在の女子の中学生、女子高生、大正昭和初期の頃の旧制高等女学校の女子学生の総称です。

【女子高生】
女学生の中の女子高校生だけを指します。

kir********さん

2011/9/1811:36:55

女子校生はAV業界が造った「造語」ですね。
本当は「女子高生」にしたかったらしいですが、どこからか圧力が掛ったとか。

女学生は昔の表現なのでは? 今でも通じますけどね。

tvt********さん

2011/9/1811:25:18

女学生はまんま女性の学生。女子校生は女子校の生徒
じゃないかなぁ