ここから本文です

鳩ヶ谷(埼玉県)周辺の住みやすさについて。

tu5********さん

2011/9/1816:45:55

鳩ヶ谷(埼玉県)周辺の住みやすさについて。

会社の最寄り駅が東京メトロ南北線の駅なので、鳩ヶ谷周辺(鳩ヶ谷~川口元郷)で賃貸(一人暮らし)を探しています。
最初は都内(赤羽~王子付近)で考えていただのですが、やはり賃料が高く、もう少し安いところを……と探していて、鳩ヶ谷周辺に目を向けました。

鳩ヶ谷という地域については全く予備知識がないのですが、調べてみると都内へのアクセスが非常に良い割には賃料がかなり安いですよね。
そこで、鳩ヶ谷周辺をご存知の方々・既にお住まいの方々に、「住みやすさ」という観点で情報をいただきたいです。

特に、駅周辺の商業施設などの発展具合をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asb********さん

2011/9/1912:14:23

埼玉高速鉄道(いわゆる南北線の第三セクター部分、浦和美園~川口元郷)は運賃が高いので鳩ヶ谷の方より定期代を考えると川口元郷や南鳩ヶ谷を薦めます。

また住んだ時にその周辺で買い物などが十分にできる所としたら川口元郷の川口駅よりを薦めます!
ちなみに川口駅から川口元郷駅までが徒歩10分程度です。

一度川口駅~川口元郷を歩いてみると利便性や商業地の多さがよくわかると思いますよ

予備知識として
10/11より鳩ヶ谷市は川口市に吸収合併されます。
よって第三セクターの埼玉高速鉄道は浦和美園~川口元郷の内浦和美園以外すべて川口市の駅となります

質問した人からのコメント

2011/9/19 14:45:17

降参 なるほど、川口元郷ですか。詳しい情報を有難うございます。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bos********さん

2011/9/1901:23:34

鳩ケ谷市民です。
駅周辺はお世辞にも発展しているとは言い難いです。

しかし、都内へのアクセスは便利ですし、近くにイオンとサミットがあり、生活は便利です。
駅周りに飲食店はとても少ないですが、バス1本で、赤羽や川口にでることができるので、不自由はありません。

また、イオン浦和美園や川口キャラ、イオンレイクタウンなどのショッピングセンターもバス電車ですぐに行くことができるので便利です。

まもなく鳩ケ谷をでることになってしまったのでとても残念です。鳩ケ谷はすごく良い街です。
ちなみに、川口市に吸収合併されるので、鳩ケ谷市はなくなります。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる