ここから本文です

穴の開いた契約書の有効性は? この度、人事異動で契約書を管理する部署になった...

get********さん

2011/9/1818:27:34

穴の開いた契約書の有効性は?
この度、人事異動で契約書を管理する部署になったのですが、前任者は契約書にパンチで穴を開けてファイリングしていました。この場合、契約書は有効なのでしょうか?

閲覧数:
41,042
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2011/9/2422:34:28

内容が不鮮明になったり、穴で消えたりしなければ何も差し支えありません

通常は、ファイルの綴じ代分は余白がありますから何ら問題にはなりません

裁判所でも裁判書類を基本的に紐で綴じますから、ごく普通のことですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/9/2010:33:58

契約書は、穴のあいた箇所に契約文書や捺印箇所がかかると厄介なため、基本的には穴をあけないのが普通ですが、たとえ穴を空けたとしても、契約書としての効力を失うことはありません。たとえば 穴のあいた箇所で文字が一時抜けたとしても、過去の経緯や相手先との突き合わせで確認は容易にできますから、御心配は無用です。但し 今後 契約書の管理は契約書をそのまま管理できるホルダーをご利用されるのが良いと思います。

boo********さん

2011/9/1818:35:56

字が消えていなければ有効でしょう。