ここから本文です

マンション(分譲貸し)の上階からの水漏れ被害(100%)相手の過失

アバター

ID非公開さん

2011/9/1822:56:38

マンション(分譲貸し)の上階からの水漏れ被害(100%)相手の過失

マンション上階からの水漏れ被害で困っています。

上階の人の過失でタタミ、フスマ、衣類、カーペット、その他もろもろ
全て被害を受け、なかでも大事にしていたウェディングドレス(30万)が被害にあいました。

原因はトイレのレバーが下がらず水が流れっぱなしで、手を洗う水道がついたタンクなのですが
そのタンクへ水が流れる穴にゴミ取り用のネットがついているのですが
それがゴミで目詰まりしていたために長時間の流水に処理しきれなくなり
あふれたとのことでした(水道業者からの話)

その家にすぐ話に行ったところ、(仕事で留守で話せたのは2時間後ぐらいです)
玄関を開けたらいわゆる「ゴミ屋敷」のような感じで
いつも上からドンドンと歩く音が聞こえてたのは足の踏み場がなかった
ためとその時わかりました。

住人はただ、「すみません、すみません」というばかりで話にならず、
ドレスだけは弁償してほしいと言っても年金暮らしで払えるかどうかわからないと言いながら
飲食店に勤務し、フィットネスに通っています(隣に住むその住人の親族の話)

住人もその住親族もゴミによる目詰まりのことは話さず、マンションの古さを強調し
全く誠意がありません。

管理組合が加入している保険会社も話にならず、ドレスの弁償の義務は保険会社も相手にもないと言い、
管理会社とも同じ意見で出せるのはクリーニング代と畳、ふすま替えのみと言います。

将来、娘のためにと思い大事にしてきたのに、本当にショックでもうたまりません。

姉がもってきた詫びの手みやげにはのし紙すらなく、常識を疑います。

今度保険会社の鑑定人が部屋を見にきますのでそれまで部屋はそのままにして
娘と私は布団も全てだめになったのでリビングのマットでバスタオルをかけて寝ています。

もう知り合いの弁護士に頼むつもりですが今私にできることはあるでしょうか?
写真は撮ってあります。

あと今回荷物を急いで動かしたため右手を痛めて仕事にも支障を感じます(ピアノを弾くため)
本当に憂鬱で子どもがテレビの前のマットで寝てる寝顔を見ると毎日泣いてしまいそうです

どなたかアドバイスをお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2011/9/1904:25:19

分譲ー賃貸なら当然火災保険加入していますよね?
その保険の内容で下の階の被害は大体どうにかなる範囲なのですが・・・・・

ただウェディングドレスがいくらかは不明ですが、この場合品物の金銭価値は購入してから原価償却があり年数が経っていれば余り出ません。モノは時間の経過で値下がりするのです。
以前、高価な反物(大島紬)が漏水で・・・なんてありましたがやはり金銭的にはそれなりでした。新品で購入後すぐなら・・・

専門のクリーニング屋はどうですか?再生可能ですか?
弁護士と相談がいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

編集あり2011/9/2010:05:43

保険にはいくつか種類があります。

上階の人が賃貸で借りているなら、不動産会社を通す際に火災保険と下の階への水漏れ補償用に個人賠償責任保険に加入している可能性が高い。この保険は加入していれば今回使える可能性は高い。ただし、賠償は時価賠償なので他の方が書かれているように衣類などは使用損耗分として価値の目減りを大きくとられるでしょう。

また、管理組合の加入している保険は施設賠償責任保険といい、共有部分の排水管の漏水など管理組合のミスによる漏水の場合のもので論外。今回管理会社がクリーニング代と畳、ふすま替え費用を負担してくれるだけでも驚きです。管理会社に責任はないように見えますので。

結論から言うと、質問者さん加入の火災保険会社に連絡してみてください。新価払い(新品払い)になっている可能性は高いので、その場合服や布団も皆新品払いで補償してくれますよ。濡れた物は全て定価で請求をあげてみましょう。
また、自分の火災保険で臨時費用として見舞金がおります。建物の修理費と家財道具の費用の30%近くぐらい。現在の不便さと手の痛みはその臨時費用で我慢してください。

質問者さんが分譲貸しとのこと
成行きから見て上階はおそらく無保険でしょうね。質問者さんの加入している家財の火災保険会社に「他の戸室からの漏水による水ぬれ損害の補償」を求めればいいでしょう。建物部分は大家のものですから管理会社が何とかするのは当たり前ですね。臨時費用も家財部分のみです。保険会社は立て替え払いをしてくれ、上階の住人に後から求償するでしょうがそれは保険会社と上階の住人とのこと、質問者さんはとにかくとりっぱぐれなく自分の保険会社に請求をすることに専念しましょう。

mit********さん

2011/9/1909:32:22

だからマンション住まいは、自分が絶対正しくしていても、被害者や加害者になるというトラブルが絶えないのですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる