ここから本文です

プリンターの印刷がしましまになる

mai*さん

2011/9/1901:45:19

プリンターの印刷がしましまになる

青、緑の単色が、濃い→薄い→濃い→薄い、としましまになってしまいます。
クリーニングやヘッド位置調整(自動)なども試しましたが直りません。
また、光沢紙に印刷したところ、緑が黄色になり、全体的に印刷が薄くなってしまいました。

どう対処すれば直るでしょうか。
参考になるかはわかりませんが、プリンターはCanonのMP600です。

補足関係は無いかもしれませんが、一応補足として書かせて頂きます。
昨日、急遽印刷しなくてはならない文書があったので印刷したのですが、モノクロ印刷は異常ありませんでした。

閲覧数:
11,139
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

編集あり2011/9/2212:23:59

ヘッドの汚れが酷いときはインクを丸々1つムダにするくらいのクリーニング回数が必要になることがあります。
今使っているインクがなくなるまでクリーニングを続けて、新しいインクに変えてもダメなら(今使っているインクのせいではないなら)修理に出すしかないでしょうね。

洗浄液も800円くらいする上にリスクあり、修理に出すにもボッタ値が取られますのでそのリスクに比べればインク代1500円くらい高価とは言えないと思います。
ヘッド掃除のためのヘッドクリーニングだし効果がないということはありません。
お使いのプリンタはわかりませんが1度のクリーニングでダメなら2,3回やるように説明にも書かれています。
どのみちインクの不良かチェックもしないとならないので別のインクでも試してみる必要あるわけですし。

十中八九カラーインクのほうのヘッドの目詰まりが原因です。
目詰まりを直すためのヘッドクリーニングですので上記の方法でダメなら修理に出すしかないと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/25 18:18:25

回答有り難う御座いました。
皆様のご意見を参考に、色々と試してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sja********さん

編集あり2011/9/2122:44:37

、プリンター自体のヘッドクリーニングでは高価なインクを大量に消費してクリーニング効果は出るかどうか疑問です、完全に詰ってない時点では洗浄液の使用によるヘッド洗浄がありますが、あくまでも自己責任です。参考http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=yj-chsr&p=%E3%83%98%E3... 補足、モノクロの文章が異常が無いのは文書は主にブラックの顔料インクを消費してますインクのノズルは独立しておりインクの数だけ専用ノズル複数があるのです、どれか一つのノズルが詰ってもカラー印刷には適しません。

hir********さん

2011/9/1902:30:00

メーカーに修理依頼して下さい。
おそらくプリントヘッドの故障です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる