ここから本文です

金銭の貸し借り。彼氏の気持ちがしりたいです。 26歳、女性です。 1年以上付き...

may********さん

2011/9/1909:15:23

金銭の貸し借り。彼氏の気持ちがしりたいです。
26歳、女性です。

1年以上付き合った34歳の彼に金銭消費貸借の公正証書を作る事を条件に150万貸しました。
その後別れる事になりました。

文章が得意でないので箇条書きで書かせていただきます。

・彼は私と付き合う前から奥様と家庭内別居中でした。
彼氏の誕生日、クリスマス、お正月などは私と過ごすし、彼の職場の方に私を紹介するので、奥様との関係は確かに終わっていると思います。
子供が小学生になったら離婚できます。

・彼が彼の両親の自営業の飲食店の借金680万の保証人になってて彼が支払う事になりました。
内、430万は彼の貯蓄で返済し、残りの250万は消費者金融から年利18%で借り入れて返済しました。
この時彼は私の為に別れようとしましたが、彼が私の事をまだ好きなのは分かってたので一緒にいると言いました。

・年利18%を払ってると返済に時間がかかるから私にお金を貸してほしいと言ったので、私は公正証書を作る事を条件に150万を貸しました。

・18%の年利は日割り計算だから早く返済した方が得なので、公正証書が出来る前に彼にお金を渡しました。
同時に公正証書の原案になる契約書を私が作成して彼に見てもらい納得してもらいました。
内容は私への返済は再来年からで無利息。
返済期間が過ぎたら年18%の利息(彼は充分返済能力がありますし返済期間も余裕をもって設定してます)

・その後、公正証書が出来上がり公証役場からメールで原文が送られてきました。
内容は彼も同意してくれた契約書の文章と同じです。
ですので、私は原文を彼に転送しました。

・この時、彼が公正証書を作るのは時間とお金の無駄だと言いました。
(二人で役場に行って費用の1万2千円を払うだけで30分もかからない手続きだと彼も知ってますし、前もって二人の都合の良い日に伺う事にしてました。)

・一緒に公正証書を取りに行くのが最後のデートだと言われました。

・公正証書を取りに行った時は会話もなく、役場を出たら彼は「ありがとうね」って言って帰ってしまいました。
その時、私がプレゼントした靴を履いてたのでまだ希望があるんじゃないかと思ってしまいました。

・公正証書が出来上がるまでは全く別れる素振りもありませんでした。

今でも彼が大好きです。
こんな彼女はやはり嫌ですか?

補足私がなぜ公正証書を作ったかは
、3年後に結婚したいと二人で言ってたので、私の家族に金銭の貸し借りがバレた時に変な心配してほしくなかったからです。
早く借金を返済しないと離婚もできないと思ったからです。

やはり、彼女に公正証書を作られたら悲しいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2011/9/1909:42:57

まず、may18861さんは、間違っていないと思います。彼女として、ご両親の子供として、社会人として最善の方法を取られたと思います。私が思うのは、彼の考え方に共感できません。たとえ、両親の保証人になったのが理由だとしても、返済するメドもたたないのに、消費者金融から年利の高い借金をして、挙句may18861さんに借金を頼み、公正証書を作成するとなったら、機嫌が悪くなる。おかしいです。may18861さんに今まで以上に気を遣うのが筋というものではないでしょうか?お金は、きっちり返して頂いて、もっともっと素敵な人が、きっといると思うので、深追いしない方が良い気がします。このまま上手く仲直りをしたとしても、彼は、これからもお金に関して、may18861さんに甘えてくるのでないでしょうか?夫婦でも恋人でも、やはり金銭の関係は、きれいであった方が、上手く付き合っていけると思います。頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/19 13:12:41

みなさん、アドバイスありがとうございました!
彼の面子もあるので、身近な人には相談出来ずにいたのでYahoo!知恵袋で相談出来て良かったです!

ベストアンサーにはdaiyo0226様にさせて頂きました。

彼の事は悲しいけど、心の中ではみなさんの言う通り彼と別れて良かったと言って欲しかったんだと自分で気づけました。
良い勉強が出来たと思って、しっかり前を向いて頑張ります。

皆さんほんとにありございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2011/9/1909:34:48

金銭の貸し借りは、身内でも問題があるケースですし、
友人・恋人の間では、99%やらないのがベストです。
「金の切れ目が縁の切れ目」

あなたと恋人は、お金で繋がっている関係だったと思います。

あなたには、人を見る目がありません。

その悔しさをどこで、鍛えるべきか?

私ならば、
お金を人に貸せるぐらいの「余裕資金があるならば?」
株とかに投資して
企業の価値と人間の価値を見比べて
人を見抜けるトレーニングをします。

rir********さん

2011/9/1909:34:29

なぜ別れる事になったのですか?
公正証書は、当然作るべきですよ。金額が大きし、借りるほうから「作ろう」というのが筋ではないでしょうか?
彼女だから作らなくていいなんて問題じゃないですし、取りに行くのが最後のデートだなんて全然わかりません。
出来上がるまでには分かれる素振りがなかったとなると、貴女は彼が「公正証書を作った事が別れの原因」と思っているのですか?
そのご両親の借金にしても長い間かかっている話だと思いますし、始めから計画があって、利用された様に感じてしまいました。

靴のことは気に入っていたら誰のプレゼントでも履きますよ、そういう男の人は。

まだ離婚してないのに貴女を紹介するとか、一見誠実に思ってしまいますが常識のある大人のすることではありません。

どうも胡散臭い話です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる