ここから本文です

バレーボールについて 強豪校などがやっている練習法教えてください。 また、そ...

zte********さん

2011/9/1911:46:43

バレーボールについて
強豪校などがやっている練習法教えてください。
また、その練習、トレーニングでのメリットや効果教えてください。
回答お願いします。

補足中3ですが高校に向けてという事でお願いします。
中学では県大会にも出れませんでしたが高校では
そこそこのとこに行きたいと思っているのでついていけるようにするためです。
ちなみに男子です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hnd********さん

編集あり2011/9/1915:20:45

いろいろと、教えてあげたいのですが、あなたの所属するバレー部が、中学なのか
高校なのか、男子なのか女子なのかで、回答が大きく変わります。

また、レベルによっても、初戦敗退なのか、地区まではベストに入るのかで
これまた、変わります。

補足説明をお願いします。

【補足の回答】

男子は、女子と比べて、飛躍的に上手くなります。特に、中学では、身長が20㎝以上、伸びる子は、たくさんいます。男子のバレーは、パワーと空中戦です。
まず、「体幹」をしっかりと作ってください。体幹はネットで検索するとわかります。
男子は、女子のように、長時間の練習はしません。女子はダラダラ長くしています。
せいぜい、2時間も真剣にやればヘトヘトです。

①ジャンプサーブをしっかり打つ。(これは、アタックの練習にもなります。筋力もつきます)

②バックアタックの練習をたっぷりします。(これも、ジャンプ力とパワーです。
バックが打てればフロントアタックは、簡単に打てます)

③ブロック練習、これは、アタック練習に必ず、ブロックをつけます。双方の練習ですね。
試合では、ノーブロックはめったにありませんから、必ずブロックをつけて練習します。

④あとは、ゲーム、チャンスボールからのコンビです。しょうもないサーブキャッチ練習はしません。
男子は、ブロック戦(空中戦)ですから、抜かれたら仕方ないです。
「拾ってつなぐ」なんて、今はそんな時代ではありません。「拾う前にブロックで止める!」

⑤たまに、対人(1対1)をしますが、コートが使える日は、コート全面を使います。なぜだか、わかりますか?
バレーはネットをはさんだ競技です。ボールはネットの向こうからきます。
よく、女子なんかは、全面のコートが使えるのに、半面で3レシをしていますね。
まったく意味がないですよ。海外では、3レシは、やりません。

なぜだかわかりますか? ボールが飛んでくる高さが違います。3レシでコーチが打ってくる高さと、
試合で相手が打ってくる高さは違いますね。高さが違えば、レシーブフォームも返球角度も違います。
だから、こんなくだらない練習は、しません。

今、中学で男子のチームが急激に減っています。そんな中で、前向きに頑張っているあなたは、
「すばらしい!」一生懸命に練習して高校でも続けてください。

強豪校、コーチ経験がある、私からのアドバイスでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる