ここから本文です

2級造園施工管理技士の試験を受けます。 実地試験の問題についてわからない点がい...

ese********さん

2011/9/1912:34:46

2級造園施工管理技士の試験を受けます。
実地試験の問題についてわからない点がいくつかあります。教えてください。
経験記述で、例えば公共事業の公園整備工事についていくつか答える問題が

ありますが、公園整備工事って具体的にどのような事を指しているのですか?
剪定も公園整備工事の中の1つでしょうか?
○○公園整備工事で高木の剪定作業をした時の事を回答に選ぶのは適切ですか?
また、公園整備工事の発注者はどこですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_n********さん

2011/9/2001:56:44

公園の整備工事とは、一から公園を造る(または、古い公園を改修整備する)こと言います。

小さなものなら、園路や遊具、ベンチ設置、植栽工事程度のものから、規模が大きくなると、造成、電気、給排水、園路、便益施設、など複数の工種を取り扱うもの、また造成から施設整備、園路整備の基礎部分までの工事などいろいろなパターンがあります。

よって、剪定作業などは、維持管理工事(作業)に当たるので、整備工事には該当しません。

分かりやすく言うと、町中にある児童公園などの小規模公園なら、発注元は市町村役所、都道府県が管理する緑地(中規模以上の運動公園、(○○緑地とか呼ばれているところなど)は都道府県、国が管理する土地(国道に付随する緑地や河川公園など)は国土交通の地方整備局の発注になります。

あと、ほかに独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)や民間(大規模開発に伴う工事)の発注の工事もあります。

ですから、あなたの勤め先の施工実績の中で、これらに該当する工事を受注していれば(下請けでもよい)そのなかから選べばよいと思います。

ちなみに、○○公園整備工事のなかの移植工や植栽工のなかでの剪定作業(ただし品質管理や出来形管理に該当する記述)としてであれば別に問題ありません。

ただし、出題される内容(品質管理や出来形管理、安全管理など)にあった答えでないといけないので注意が必要です。

質問した人からのコメント

2011/9/20 09:10:47

笑う 丁寧に説明してくれてありがとうございます‼よくわかりました。
公園整備工事の植栽工事なら、経験がありますので、その時の事を書くことにします。大丈夫かな?
胸のつっかえが取れた気がします。これで安心して学科の勉強と、実地の作文の練習ができます。
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

造園施工管理技士 の求人情報(3,952件)

【愛知県/名古屋市】施工管理 ~東証一部上場企業子会社...
  • ジェイテクノ株式会社
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 愛知県名古屋市天白区井の森町
doda
狛江市【造園施工管理】残業代全額支給/家族手当/定着率高...
  • (株)和泉園
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
Daijob.com
土木施工管理/その他施工管理、設備保守管理関連職
  • にいがた就職応援団CAREER(株式会社広報しえん)
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 新潟県十日町市・その他の勤務地(8)
イーキャリアFA
【【造園施工管理・メンテナンス】◎西武グループで働く★正...
  • 西武造園株式会社
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(12)
IT転職ナビ
【正社員】ガーデニングに興味がある方大募集!
  • (有)四季の企画社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区大蔵
(有)四季の企画社
1級造園施工管理技士
  • 西武造園株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 埼玉県
建設・設備求人データベース
企画開発/技術営業【調査/計画/設計/福岡】
  • 株式会社プレック研究所
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県福岡市中央区大名
パソナキャリア
造園土木の施工管理スタッフ
  • 日産緑化株式会社
  • 正社員
  • 月給31万円〜
  • 東京都八王子市高倉町
求人アスコム
【建築・建設・土木工事】 工事管理者の募集です G468
  • 株式会社ジョブハート
  • 正社員
  • 月給19.6万円〜
  • 静岡県浜松市中区
an(アン)
正社員*住宅、商業施設、屋上緑化、街づくりにおける造園...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜380万円
  • 神奈川県横浜市青葉区
横浜求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2011/9/1922:01:39

んんん~??
公園整備工事に高木剪定ってあります??

高木剪定は、管理作業で、公園整備工事といえば、公園を作る工事で、遊具や園路を設置したり、新規植栽かと思いますが・・。

また、公共事業の公園整備としている時点で、発注者は国・都道府県・市町村でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる