ここから本文です

水平をとらずにレンガを敷いたらしく水が溜まるようになってしまいました。

ms_********さん

2011/9/1915:45:57

水平をとらずにレンガを敷いたらしく水が溜まるようになってしまいました。

実家なのですが、ある大工さんに玄関ポーチのタイルの修復をして貰ったのですが、水平をとらずにタイルを敷いたらしく水が溜まるようになってしまいました。直すようにクレームを付けたのですが、別途お金がかかると言われ、修正してくれません。
お金もないので、母にかわり、私が直してあげたいと思っています。

おかしいところがあったら指摘をお願いします。

1,現在敷いてあるタイルを取る。
電気カッターがないので、釘?たがね?を打ち込み壊しながら剥がしていく。
2,水を散布して、セメントペースト(ホームセンターで売っている水を混ぜて固まるもの)を敷き詰め、新しいタイルを並べる。
3,タイルとタイルの間にセメントペーストを入れ固める。

これでいいのでしょうか?

セメントの上にバサモルタル?を敷く工程のDIYも調べると見つけたのですが、敷く意味はあるのでしょうか?

初心者で、本当にすいません。

母のためにも、やる気は十分ありますので、お力を貸していただけると幸いです。

補足pooh_pooh_3_3さん・kumataro845さん

ありがとうございます。
モルタルをとったら、
1,セメントペーストを敷く。
2,バサモルタルをしけばいいのでしょうか?
3,そして、固まったら、kumataro845さんの言うタイルボンドで貼り付け
4,目地をセメントペーストで埋める

でいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2011/9/1915:55:22

おおむね、それでOKですが、下のモルタルも少し取ったが良いですね!
タイルの貼り付けには、タイルボンドが良いですよ!
目地はあるひに、ボンドでタイルがくっついてから行ったが良いですね!
目地を詰めたら、一度スポンジに水を含ませて、表面を拭いて綺麗にしてあげて下さい。

そして、目地ゴテで目地を押さえます。
頑張ってくださいね!検討を祈ります。

質問した人からのコメント

2011/9/20 17:28:16

ありがとうございました。
頑張ってみます。

みなさんにベストアンサーを付けてあげたいですが、選ばないのも失礼なことと思い、選ばせていただきました。

「バサモルタルとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2011/9/2012:50:25

レンガ=通常赤茶色の5x10x20センチ程のブロック
タイル=大きさは色々だが厚さは5mm程の陶器、瀬戸物の焼き物

ごめん。今一言っているのが分からない。

1)玄関ポーチは、レンガを敷いていて凹凸があるのですか?

2)玄関ポーチは、モルタルの上にレンガでなくタイル張りなのか?

どちらなのでしょうか?
1)のレンガの場合は、土を均してその上にレンガを置く工法の場合は、雨水が余りたまらないのでコンクリート張りの上にレンガをセメント付けしたものか?

2)の場合は、タガネなどで一つ一つタイルを剥がす。
モルタル、またはセメントで下地を作る。この下地は、薄いと簡単にはがれますので注意してください。
当然、ここで水が排水できるように傾斜をつける。
タイル用のボンドでタイルを接着。
尚、50x50センチ角程の紙にタイルを付けて売っているのがあります。これを貼り付けてボンドが乾いた跡にこの紙を剥がすとタイルとタイルの間が均一で綺麗に貼れます。
後は、目地用のモルタルで間を埋めればOKです。
モルタルが乾かないうちにタイルについたモルタルを濡れ雑巾で綺麗にします。

nai********さん

2011/9/2007:48:16

レンガの修正方法は既にコメント頂いている方法で概ね良いとおもいます。
一点だけ追加させて頂きますが、
レンガは水平をとらずに、すこし勾配をつけたほうが良いと思います。
そうした方が大雨が降っても水が溜まる事はありませんし、
掃除をするときも楽です。

poo********さん

2011/9/1915:59:25

剥がした後のモルタルから新しく敷くタイルの間の、セメントはどれくらい敷きますか?
あまり薄すぎると後々すぐ割れてしまうと思います。
あまり高さが確保できないようであれば、モルタル部分を掘り下げた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる