ここから本文です

カイヤンの飼育について

cre********さん

2011/9/1918:21:24

カイヤンの飼育について

・90水槽でも飼育は可能ですか?
・餌は何でも食べますか?
・混泳は問題ないですか?

閲覧数:
10,017
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

雪森さん

2011/9/1919:03:26

90cm水槽でカイヤンを飼育中です。
4年で33cmになりました。

餌は初め偶然、口に入ったものを食べている感じでしたが、20cmを超えたあたりから自ら水面などに餌を食べに行ってます。
うちは人工餌を与えていますが、何でも食べます。
プレコフードも横取りしてしまうので、カイヤンの視野外に落とすように工夫しています。

たまにセルフィンプレコ(31cm)に追いかけられます。
大きいなりして性格は臆病です。
パニックになって暴れると、水が水槽外にこぼれます。
ポリプテルス類との混泳は問題ありません。

このままいくと120cm水槽の購入を余儀なくされます。
これでも90cm水槽では狭さを感じます。
1匹300円だからといって、安易に買わないほうがいいです。

90cm水槽でカイヤンを飼育中です。
4年で33cmになりました。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/9/1919:38:51

飼育下でも50㎝程度にはなるので120×60×45が最低ラインだと思います。
奥行き45で飼えないことはないでしょうが、遊泳力もあるので厳しいです。
90で飼育すると盆栽飼育になるのでオススメしません。体が変形したり寿命が縮まったりします。
もちろん小さいうちは大丈夫です。

エサは人工飼料を与えるといいです。

常識範囲内であれば大丈夫でしょう。
大人しいですし。狭い水槽であんま大きい魚と一緒にしたりするとストレスがたまります。


参考になれば。