ここから本文です

ギターでいうガットって何ですか?

ネコミミあずにゃんさん

2011/9/1918:43:25

ギターでいうガットって何ですか?

閲覧数:
178
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jug********さん

編集あり2011/9/1919:17:05

補足的な説明になりますが、テニスで言うガットも意味としては同じです
あのラケットのアミアミのことをガットといいますが
あれも元々は、羊腸か何かを引き伸ばして作っていたそうです
ギター弦と同じく、現代では紡錘技術が発達しているので
強度が高くコストも安い、ポリエステルなどの合成繊維が主流ですが

あとはギターの世界では、単にガットと言っただけで
いわゆる「ガットギター」(=クラシックギター)やガット弦を差すこともあります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esr********さん

2011/9/1919:27:47

腸のことを英語でgutと言います。
ギターであれば弦のことです。
今でももちろん本物のガット弦はあります。
http://www.crane.gr.jp/CRANE_Strings/strings_gut.html

しかし一般的にはナイロン製の弦が使われることが多いです。

jaz********さん

2011/9/1918:49:07

動物の内臓から作られた弦の総称です。

昔は、ガット弦といって動物の内臓(確か腸?)から作られた
弦を使っていました。
そのようなギターがガットギターです。

現在はナイロンから作られていますが、ガットギターという
呼び名は残っています。
(別名、クラシックギター)。

ein********さん

2011/9/1918:45:38

ナイロンの弦。
ガットギターと言います。