ここから本文です

ご近所の家の防犯?についてなのですが・・・。

りたこ♪さん

2011/9/1920:32:28

ご近所の家の防犯?についてなのですが・・・。

自宅の裏側に建っている家なのですが、引っ越してきて10年。顔もほとんど知らず、もちろん話したこともありません。

立地上、家の土地は隣になりますが、家の方向や玄関先がまったく違う道路に面しており会うことはありません。

その家はご主人一人は暮らしで、ほとんど家にいない様子で、在宅でもカーテンが閉めっぱなしになってたりします。

(我が家の洗濯ものを干す場所とその家のリビングが向かい合わせなので、よく見えます。)(^^;

そちらの家が、昨日は在宅だったのか窓が開いておりカーテンが風で揺れているのがわかりました。(網戸はしまっていた)

今日の昼過ぎに気づくと、窓も網戸も開いていて、この大雨の中カーテンが外に出てしまいビチョビチョになっています・・・。

不在のなのでしょうか。(この10年、こんな無用心なことはなかったので、何だか気になって)

上記でもそうですが、他でも、もしあなたの隣家におかしさを感じたとき、(洗濯ものが1週間干しっぱなし・窓が開きっぱなしなど)

どのくらいの期間(時間)で、どのような行動をされますか?

★最近、有名リポーターさんが失踪して、失踪届けを出したのが半年後!とか、隣人・身内異変(失踪)にそんなに気づかないものなのか??という話をしていたので・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぴにょさん

2011/9/1921:35:18

深夜になっても同じ状態が続くなら、110番通報していいと思います。
通常昼から深夜まで、窓を開け放しということは考えられませんし。

匿名でかまわないので、いつもと様子が違うこと、昼間から窓が開け放しなこと等、貴方が見たままのことを伝えればいいです。

後は、最寄りの警察署の交番などから警察官が様子を見に来ます。
それで、なんの事件性もなければそれでいいし、例えば、隣家の人がすごく変わった人で、その状態のまま普通に家にいたなら、「通りがかりの人が心配して110番してくれた」というような説明をしてくれます。

貴方1人が心配な思いをする必要はないですよ。
警察に任せましょう。

質問した人からのコメント

2011/9/20 11:26:29

成功 有難うございます。とりあえず、今日の夕方帰ってもその状態なら、交番に連絡してみます。(朝はそのままでした。。。)

お二人にBAを差し上げたいのですが、詳しく書いて頂いた方にBAを選びます。

有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2011/9/2000:04:13

私も気になるようであれば最寄りの交番に相談します。

巡回中に気になったので見に来た。とお巡りさんに言ってもらえれば

すぐに見に行ってもらえますよね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる