ここから本文です

INAXのシャワートイレ1000シリーズについて

gek********さん

2011/9/1921:09:24

INAXのシャワートイレ1000シリーズについて

最近、自宅のINAXのシャワートイレ1000シリーズの便器内で、タンクから水漏っているようです。

微量ですが、水が流れ落ちているのがわかります。

何かの部品の摩耗でしょうか?それとも改善の手立てはあるでしょうか?

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,119
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2011/9/2223:10:24

1000シリーズとは温水暖房便座の品番(シリーズ)です。

タンクの品番が判ればいいのですが・・・。

まあ、タンク品番は関係なく原因は8割方ゴム玉でしょう・・・

INAXのタンクだったら、中を覘くと底の部分に黒い玉があると思います。

まずその玉の直径を計ってホームセンターへ買いに行きましょう。

種類は大か小の2種類ありますのでそれさえ間違えなければ大丈夫。値段は1000円弱だったかな?

ここで注意(忠告)、必ず純正品(INAX製)を購入しましょう(お店に置いてなければ取り寄せてでも)。S○N-○I製のINAX用ゴム玉は引っ掛かりやすかったりガイド棒がすぐ外れたりして長持ちしません(それでINAXに文句を言っても聞いてくれません・・・逆に修理費を請求されます)。

純正品を買ってくれば、中に丁寧な交換方法説明書があるのでその通りにすればOKです。

ここでもう一つ二つ注意。

①玉の直径を計る時や交換する時は必ず水を止める事。

②ゴム玉を買ってきて説明書を見るまでゴム玉は外さない事(直径を計る時も)。なぜなら・・ここでは書ききれないほど危険性を含んでますし、機種(タイプ)により外し方が何種類もあるからです。


と、ここまで読んで面倒だと思ったらINAXメンテナンス(0120-1794-11)に電話して修理に来てもらいましょう。交換する部品にもよりますが8000円~20000円ぐらいでしょう。20000円は最悪の場合で通常10000円前後です。

質問した人からのコメント

2011/9/26 11:37:07

降参 ありがとうございました!さっそく電話してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cas********さん

2011/9/2216:07:44

詳しくは分かりませんがメーカーのコールセンターに電話して聞いた方が確実です。その際、保障期間、修理費用の確認を忘れないでください。