ここから本文です

吹奏楽部2年のパーカッションからの質問です!ドラムスティックの持ち方のことで質...

pea********さん

2011/9/1921:13:57

吹奏楽部2年のパーカッションからの質問です!ドラムスティックの持ち方のことで質問したいのですが、レギュラーグリップ・マッチドグリップ・フレンチグリップ(ティンパニーグリップ)・ジャーマングリップ

のメリット・デメリットまた、よく使用される楽器などについて教えてもらいたいです!

少しでも分かる方、お願いします(((*。_。)ペコッ

例)○○グリップ
メリット・高速で動かしやすい
デメリット・立体的な動きのあるドラムなどには使いづらい
よく使用する楽器)スネア

みたいな感じで教えていただけると嬉しいです!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/9/1921:52:46

レギュラーグリップ(使用楽器:フィールドドラム・スネア・ドラムセット)
メリット:フォームをコンパクトにしやすい。
デメリット:左右でグリップフォームが変わるので、音を揃えるのは少々難しい。左右で叩ける範囲に差が生じる。

マッチドグリップ(使用楽器:スティックを使った打楽器全般)
メリット:両手とも同じグリップなので、音を揃えたり、叩ける範囲も均等にできる
デメリット:レギュラーグリップで叩くよりも左右方向のスペースが広くなる

フレンチグリップ(使用楽器:ドラムセット・ティンパニ等)
メリット:真っ直ぐ振れるので、リバウンドを活かしやすい
デメリット:親指で押し付ける叩き方になりやすい。縦方向のストローク量が確保できないと逆にリバウンドを活かしにくい(音量が小さくなる)

ジャーマングリップ(使用楽器:ドラムセット・マリンバ・シロフォン等)
メリット:手の甲を上にする形で振るので、強い音を出すのに向いてます。
デメリット:あまりリバウンドを活かすフォームではないので、力んで関節が固くなると音が詰まりやすくなる

質問した人からのコメント

2011/9/19 21:55:07

感謝 お早い回答&懇切丁寧な回答、ありがとうございました!
これで学んで頑張りって行きたいです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる