ここから本文です

アトランティス、ムー、という島は実在したんですか? 海底を探せば、今でも遺跡...

jgm********さん

2011/9/1922:01:24

アトランティス、ムー、という島は実在したんですか?
海底を探せば、今でも遺跡があるんでしょうか?

閲覧数:
259
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Scullさん

2011/9/1923:06:42

実在したことはありません。
元々は古代ギリシャの哲学者プラトンが「フィクションとして」著作に残した一種の理想郷「アトランティス」が元ネタです。
その後,このアトランティス伝説に影響を受けた人が「ムー」を見つけ出し(古文書の誤訳によって),「失われた古代文明伝説」を形成していきます。

大元がフィクションとして描かれているものが,実在するわけがありません。

言ってみれば1000年後の地球でスターウォーズのDVDを見つけた未来人が,「千年前の地球人は銀河を飛び回っていた」と誤解するようなものです。

質問した人からのコメント

2011/9/20 06:51:05

笑う 親切にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riv********さん

2011/9/1922:32:05

地質学的にそのような「大陸」がなかったことが知られています。

現実の大陸や島ではないものを示しているのではないでしょうか

村雨良さん

2011/9/1922:13:56

今ある大陸がムーの名残です。

パンゲア=ムー。