ここから本文です

防音室なのに音洩れで苦情って…。 私は1年ほど前YAMAHAのアビテックスを造りまし...

mickey_and_classicsさん

2011/9/1922:18:34

防音室なのに音洩れで苦情って…。
私は1年ほど前YAMAHAのアビテックスを造りました。というのも造らざるを得なかったのです。
マンション住みで斜め下の階に同い年、同じ小学校、当時同じクラスの男の子がいます。
小5の12月にグランピを購入、小6に入る前くらいのときに気遣いで「音、漏れてませんか?」って母が聞いたんです。そしたらやはり聞こえるらしく、次の日から取り決めが。
受験が終わるまで弾く時間は16時~17時、19時~20時の2時間。私のピアノはマンションだからということでサイレント機能を特注でつけてもらいましたのでそれ以外は全てサイレント。
その子が受験の月は2週間ほど全てサイレント。先生に「音が変わっていない」と呆れられました。

中学に入ったからと17時を過ぎて弾いていると電話が。「中学に入って更に大変だから時間は守ってほしい、もしくは取り決めてほしい。」でまた弾く時間は2時間に。

そして床に防音強化オプションまでつけて防音室をつくりました。担当者の方も簡易測定後「ベトソナの熱情とかそういうの以外なら朝の3時に弾いたって聞こえませんよ」と自信満々。もう聞こえないだろうと弾いていると22時30分にまた電話が。「まだ聞こえる」と泣きながら半狂乱に。母も疲れてたので「もうこれ以上は無理です」ときつく言ってくれました。ちなみに弾いていたのはツェルニー40番の練習曲。
で、結局23時までの取り決めになりました。高音しかない曲でもやはり朝1時30分に弾いていると聞こえるらしく貼紙がされました。
YAMAHAの担当者さんは「今までで初めての事例だ」と焦り気味。その子の親は、外の植木のカットの音に「うちの子が昼寝してて寝らんないから1時間遅らせろ」と業者さんに泣きついたみたいです。

これってもう引っ越さない限り23時以降音を出して弾くのは不可能ですよね?

閲覧数:
201,301
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1923:06:16

23時以降にピアノ弾く人の気が知れません。

もう野中の一軒家に引っ越すしかないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「防音室」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imr_4227さん

2011/9/2413:58:27

たとへ床にヤマハ製の防音強化オプションをつけたとしても一般の集合住宅にアビテックスを設置した場合の階下に対する遮音性能は質問者さんが体験されたとおりのプアーなものです。この低い性能についてはヤマハの web サイトで数字で示されているので、製造者であるヤマハを責めることはできません。しかし販売業者が調子の良い言葉で、たとへば「夜中でも静かな曲なら階下にももれません」などと客をだましたのであれば、その販売業者に損害の補償をさせることができます。もし、購入まえにそのような、製造者であるヤマハが発表している性能より高い性能を販売業者から質問者さんが受けていたのでしたら、一旦アビテックスを分解し、本格的な浮き床を作り、その上にアビテックスを組み立てる工事を無償でさせてはいかがでしょうか。

ご注意:
本格的な浮き床を作るには、天井高さに 20cmほど余裕があり、建物の床に十分な耐荷重があり、エアコンの配管、スプリンクラー等に問題が生じないことなどの条件があります。
このような補償をさせるのに、「担当者」では話しになりそうにありません。一旦は「担当者」にはなして、だめそうなら店長または社長に話してみてください。

ntec_labさん

2011/9/2321:37:07

防音コンサルタントです。

>「今までで初めての事例だ」と焦り気味。

YAMAHAの常套句です。組み立て型防音室は、あくまで簡易防音室です。

サイレント機能をつけてもペダルの音やハンマーがストッパーに当たる音は、振動として建物に伝わります。
組み立て型防音室の費用で本格的な防音工事も可能だったのですが、マンションの基本性能が低い場合、何をやってもだめなこともあります。

変な弾き方が身についてしまわないよう引越しが一番いいと思いますが、無理なら本格防音工事、最悪、ピアノの生音と振動を小さくする方法もあります。

yokozuna0002さん

2011/9/2216:13:22

これはヤマハの担当者がおかしいし,知識不足じゃないでしょうか。
マンションの構造にもよりますが,アビテックス程度の防音で,マンションで夜中にグランドピアノを弾くのは無理です。
床を伝わる音を遮音するのはとても大変で,よほどしっかりした作りのマンションでない限り,ちゃんとした浮き床にしないと防音できませんよ。

monous109さん

2011/9/2104:51:50

深夜まで練習せんと音高通らんのんか?キミはピアノん向いとらんのんとちゃうか?音大行ってもキミは並レベルんなるだろう。時間は上手う使うことだ。

2011/9/2005:48:24

結論から言ってしまうと、双方ちょっとおかしいと思いますが....

お話からするとあなた自身も中学生でしょうか? マンションで朝の1時、3時に弾くのなら、それこそ核シェルターみたいな部屋にしなければ無理なのでは。 また、そんな時間に弾かなければならない理由とはなんでしょうか? プロのピアニストならわかりますが。

ただ、お相手の方もあなたの話通りなら、植木の話はちょっとおかしいです。

そもそも防音工事をしたあと、業者さんにそのお宅に行ってどの程度か測定して貰うことはできませんでしたか? 今からでもお願いされたらどうでしょうか。 そうすればある程度客観的な指標がでるでしょう。

ただ、普通の防音工事では23時以降は無理だと思います。 というか、最初に書いた通り中学生がその時間に生音を出して練習しなければならない必然性が全くわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。